七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

居心地のいいお部屋の効能

ソファを買いました

1ヶ月ほど前にソファを買った。
都内の、ちょっと広めのキッチンつきの2Kの家に彼女と二人で住んでいるのだけど、都内で「広め」と言ってもたかが知れている。正直に言ってソファを置くとかなり狭くなる。
それで長いこと「ソファ欲しいけどど部屋が狭くなるしな〜」と悩んでいたのだけど、ふらっと買い物に行った雑貨と家具のお店で、出会ってしまった。
 
私の理想の座り心地のソファに!
 
実を言うと肘置きつきのソファが欲しかったのだけど、それは肘置きのないソファ。でも、素敵な緑色で、背もたれのクッションがなんとも絶妙。そして、なんとリーズナブル!1万円ほどで買える!
 
少し悩みましたが、購入を決意したのでした。
そしたらもう、全然違う!
生活の潤いが!
ソファ一つでこんなに変わるのかと思うくらい変わって、もうほんとに買って良かった〜と実感している。
 

居心地のいい椅子の効能3つ

椅子を買って生活が変わったと思うところは、大きく分けて3つ。
 
①外に出てお金を使わなくなる
 
私、ただ本を読んだり勉強したりするにもついついカフェに行っちゃうタイプで…。朝1時間早く仕事に行ってカフェ勉強するとか。多い時はカフェ代だけで月に1万くらい使っていたんだけれど、それが随分減った。
 
思うんだけど、カフェは勉強に集中できる反面、移動時間と並んで買う時間がもったいないんだよなぁ。カフェに行く代わりに居心地の良いソファに座って本を読んだり勉強したりするだけで、15分から30分くらいの時間の節約にもなっているように思う。
 
②ダラダラしなくなる
 
家で、いい座る場所がないとついついゴロゴロしちゃうもの。こたつとかベッドとか誘惑が多くて困る…。そしてゴロゴロしてると眠くなるし、立ち上がる時の初動が遅くなる。
でも、ソファだったら背筋伸ばして座ってることになるから、立ち上がるハードルが低くなるし、眠くなりにくい。
これは結構良かった!
 
③肩こりや背中痛が減る(気がする)
 
これは「気がする」レベル(笑)
椅子がいいと、割と長く座っていても疲れにくい気がする。
まあ、今無職期間中だから疲れてないのもあるけど、肩こりや背中痛がひどくてマッサージにたまに行かないとやってられなかったのも、大分変わったな〜と思う。
 
 

デンマークの人は初任給で椅子を買うらしい

 
この本、ちょっと前までよく本屋で見かけていて実際読んでみたのだけど、要するに「椅子を含む、インテリアや空間を変えることで人生を好転させた人もいる」という話。 
なぜデンマーク人は初任給でイスを買うのか?―人生を好転させる「空間」の活かし方

なぜデンマーク人は初任給でイスを買うのか?―人生を好転させる「空間」の活かし方

 

 

ソファを買ってみて、少し著者の言いたいことはわかった気がした。この著者やデンマークの人のように高くて長く使える家具を買うほどにはこだわれないけど、椅子にこだわってみたら確かに少し、生活がいい方向に変わった実感がある。たまには、じっくり家具や自分が暮らす空間に向き合ってみるのも、いいかも。

 
ちなみに、ソファって固さとか高さとか、好みがあるから一概にオススメはできないけど、
私のお気に入りの椅子はこの子。

 

AZUMAYA フロアソファ ジョイン グリーン色 THC-107GR

AZUMAYA フロアソファ ジョイン グリーン色 THC-107GR

 

 お店で偶然出会ったのだけど、値段比較の結果アマゾンで買いました!色違いもあるよ!

AZUMAYA フロアソファ ジョイン グレイ色 THC-107GY

AZUMAYA フロアソファ ジョイン グレイ色 THC-107GY