七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返り(濃ゆい一年でした)

約半年ブログ書いていなくてもはや文体を忘れかけております。ども、スイです。 濃ゆかったなあ〜2020年。2020年1月には想像もしていなかった展開がたくさん起こりました。 コロナによって起こった生活と考え方の変化 もともと、たいへん働き方の柔軟な会社…

舞台マリーゴールド感想(眠らせていた感想を発掘+はじめての繭期2020)

はじめての繭期2020でマリーゴールドを見たよ このまえはじめての繭期2020でマリーゴールドを見た。リアルに公演を見に行ってから、2回目の観賞。見てから思い出した。「そうだ、なんでDVD買わなかったんだっけと思ってたけど、しんどすぎて家に置いておく気…

ソロフェス!で推しの石田亜佑美さんが最高すぎた

ずっとうわごとのように「あゆみちゃん……天才……」「あゆみちゃん……最高……」と呟き続けているのは、ソロフェス!というテレビ番組での石田亜佑美さんのソロパフォーマンスがあまりに素晴らしかったからです。しかもそれが、推してるが故に贔屓目に見ているで…

時間の使い方が変わってきた

ゲームオブスローンズを楽しく、少しずつ、見ていたはずなのだけれどいつのまにか同僚に見ている回を追い越されていた。わたしはまだシーズン2。彼女は最後のシーズンまで見終わりさらに別のものまで見ている。多分彼女はわたしよりも働いているし家事負担…

33歳、ゾロ目になったよ

ほぼ毎年誕生日ブログ書いてた気がする!でもまさか緊急事態宣言解除の日に、誕生日を迎えるなんて。記録しておいたら十年後に見返した時に面白いかもなと思って書いておく。 誕生日だけれど今年はケーキはなし。どのお店も閉まっているから。でも友人たちか…

20200517 ああ、まただらだらと。

休むぞーとか無駄なことするぞー(してるぞー)というブログ書いたそばから、数日後には「ああまただらだらとしてしまった」と後悔する日が続いている。 休日としてはね、とてもいい時間の使い方なんだけど。本を読んだり文章を書いたりして、ここしばらく土…

20200513 むだに思えることをする

ここしばらく一見無駄に思えるようなことばかりしている。仕事が短縮営業中なので、夕方以降の時間がいつもよりふんだんにある。ハマっているスマホゲームをやって二次創作小説をつくりキツネさんに見せて喜ぶ、とか。猫とひたすら遊ぶとか。無料公開されて…

20200506 連休最終日

昨晩は夕方ごろ濃い珈琲を飲んでしまったせいと、暑さのせい、そして午前2時ごろの地震のせいで、全然眠れなかった。あまり体力を消費していないせいか、それでもいつもと同じくらいの時間には目が覚め、特にだるさなどもなく1日を過ごせている。連休最終日…

20200503 忙しかった日、そして空白の時間

今日は忙しかった。なぜなら明日から雨の予報だから。 午前中にできる限りの洗濯をして干し、午後からは予定していた買い出しへ。雨が降るから明日からの三日間はあまり家から出たくないねと前もってキツネさんと相談していたのだ。複数のスーパーをまわって…

20200502 バター

今日はほとんどずっと家にこもって本を読んでいたけれど、窓を閉めておくと部屋の中が暑いくらいだった。窓をあけておいたら、猫が通り過ぎざまにふんふんと鼻を動かして外の空気の匂いを嗅いでいた。 今読んでいるのはこの本。今日の午後の時間はほとんどこ…

20200501 初夏がやってきた

突然ですが今日から時々日記を書こうと思います。「考えたこと記録」、と題して少し前にやっていたけど、何も考えてない日が最近多いので、もう少し気軽な感じでほんとの日記を書くのは、タイトル日付+簡易タイトルのみでやっていきます。まとまった文章を…

猫を飼い始めました

諸事情により写真・名前などが出せないんですけど猫を飼い始めました。 うちの猫は保護猫で、成猫。なので、とても警戒心が強く、環境に慣れるのに時間がかかった。最初の数日は体を固く縮こまらせて、椅子の下なんかの暗くて静かで端っこの場所から出てこな…

ゲーム・オブ・スローンズを見始めました

お題「#おうち時間」 リモートワークの量が増えておうち時間が増えたのは嬉しかったのだけど、営業時間短縮でプライベートおうち時間が増えたことは弱った。思った以上に仕事に依存していたと思い知らされた。(ちなみに私は大変にリモートワーク向きな人間…

コロナ禍と日常のアップデート

毎日毎日、不安で先の見えない日々が続いていますね。しかも、思った以上に長く。皆さんいかがお過ごしですか? 約一年前にリモートワークが風土として根付いている企業に転職した。おかげで、フルリモート体制に相当にスムーズに移行した。今や取引先企業も…

わたしとパートナーの働き方(寄稿記事と裏話)

お昼くらいにツイートしましたがこちらの記事、寄稿しました!初めてブログ経由で声をかけていただいて書いた記事。よかったら読んでね! 主にわたしの過去の過酷な働き方から至った境地の話をしているんだけど、一部パートナーのキツネさんの働き方の話が出…

私が思う自己肯定感の上げ方

自己肯定感を高めるポイント3つ(※個人の感想です) このブログではちょいちょい自己肯定感について語っているのだけど、最近、自己肯定感を上げるためには3つ大きなポイントがあるんじゃないかと思うようになった。 1つめは、他人に左右されず自分で決め…

モーニング娘。’20の魅力(15期ちゃんかわいい)

明日本当は、八王子に行っているはずだった。モーニング娘。’20のツアー初日を楽しめているはずだった。なのに。なのにコロナのせいで。ぐぬぬぬぬ。とにかくアップフロントにはなんとか生き抜いて欲しい。これまでの蓄積があるので倒産したりは多分しないと…

片付けをしていたら大量に積読本が出てきた。

今日は日中、机の上が書類だらけだったのを片付けた。そうしたら買ったものの読んでいない本の山が二つできて驚いた。全部買おうと思ったきっかけは覚えているし読みたいと思っている本なのだけれど、どれもこれも途中で放り出している。もしくは、ページす…

自分を甘やかす

週末だ。今日は職場から家への移動中にシュークリームを買って食べ、在宅で少し仕事をしてから夕飯を作ってクラフトビールを飲み、ひなフェスの抽選会動画(かわいい)を見てから2時間ほど携帯をいじってゴロゴロし、最終的に大好物のタピオカ入りココナッ…

つらつらと、近況その他、考えたこと。

近頃ルーティンが定まりすぎて別のことをしたくなったので、つらつらと近況その他を書き殴っていきたいと思います。 ほんとにいい会社に転職できたと思っている。 転職して半年が立って、モチベーションは上がったり下がったりするのだけど、今はわりと上が…

推しは遠くから見守っていたいタイプです

どうにもこうにも接触が苦手で推しとちょっとでも至近距離で接するとメンブレする体質が治らない。なので推しちゃんの写真集発売記念お渡し会への参加を諦めました。 はじめての写真集握手を体験しようかと書泉まで来てみたもののハロコンでレスもらったくら…