七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

だーまーは最高で最強

#ひよこが10年経ったら イベント行ってきました。2部の方です。衣装もセトリも話された内容も全部最高だった。ネタバレしますので配信なんも予備知識なく見たい方はお気をつけください。

 

 

最強×最強のライブコーナー

スキル極まってるけど別方向の二人だからこそできる力強いステージ。もう冒頭から泣きそうになりました。カッコ良い系の曲×2だったのでもう私得すぎて五体投地。(セトリとかはTwitterとかで検索してください)

なんだか全部がしっくりくる二人だなあって思いました。ダンスバッキバキで一個一個の動きがはっきりくっきりしてるあゆみちゃんと、ゆるっとした動きと気持ちいい音ハメの混じり合ったセンスの塊まーちゃん。歌もあゆみちゃんの硬めでかっこいい声としなやかで自由自在のまーちゃんの声。最高で最強の組み合わせ。

いやしかしほんと、すごい……。モーニング娘。全体のコンサートも一人だけをじっくり見られるバースデーイベントもどっちも良さがあるけどめちゃめちゃスキルある人たちが組むとこんな爆発力あるんかという……どこを見てても楽しいしかっこいいし最高なんですよ。

最初、曲がかかった瞬間からちょっと泣いてたけど、最後、二人が背中合わせになってカッコよく決めて、そうだよ私はこういうだーまーが好きなんだよ……と思った瞬間インスピレーションの時の私のなんにもわかっちゃないであゆみちゃんの肩を抱くまーちゃんとか様々な過去のかっこよすぎる二人のコンサートでの様子が走馬灯のように頭の中を駆け巡って、その後に暗転する中で姿勢が崩れて二人が頭くっつけてちょっとふざけながら笑ってるじゃれあう子猫みたいなところを見てたら、またちょっと泣けてしまった。

 

 

二人のおしゃべりはとにかく元気になる

わいわいする企画コーナーではもう始終いい笑顔になってしまいました。もーさ、二人がワイキャイしているだけで可愛くて嬉しくて。しかもちょいちょいお互いをリスペクトしあっていることや10期が2人きりになってしまってから距離を詰めてきたこととかを豊富なエピソードで伝えてくれるんですよ。

尊い。ただその一言に集約される。尊い。

披露されたエピソードの中では、あゆみちゃんが、まーちゃんはなんでもできるし本能で動くタイプだと思ってたけど、コンサートの時に誰もいない部屋をわざわざ探してコソ練して魅せ方をすごく考えてるまーちゃんを目撃して、刺激を受けたって言ってたのが印象的だった。

企画が一文字ドン(イントロクイズの歌一文字バージョン)や音なしでダンスするやつで、つんく曲への思い入れやダンスなどおたくのツボをよくわかってるなーという企画でした。大感謝。どっちも面白かった。一文字ドンは二人で足開いて仁王立ちして考えてる姿がまずすごい面白かったし、きゃいきゃいしながらこれじゃない?いや違う、って考えてるのも可愛かった。ダンスのやつは、あゆみちゃんがほぼ完璧で(いやでも最初の方あれ?ってなってた気もするけど)曲に戻る時若干遅れたところを気にしてたことと、まーちゃんがたびたびダンスわかんなくなっちゃっててフワフワしてたとこが対照的ですごくかわいかったです。

嘘発見機のやつは、二人が「お互いのことをリスペクトしている」「はい」でビリビリってならなくて、いえーい!でも恥ずい!ってしてたのをまた猫の子を見るような目で見てしまいました。可愛かった。それまではこれこの機械がダメなんだよ!みたいなことずっと言ってたのにその瞬間にまーちゃんが「やっぱりすごいこの機械!あたった!」みたいな感じではしゃいでたのが尊かった。そのあとお互いを好きかどうかでやらされてる上々軍団さんが可愛かったです。安心安定の啓太さん好きです。

 

だーまーの素晴らしさ

もうさ、なんていい関係なんだろうか。

同期で、二人とも同じクラスにいても絶対友達にならないって言うのに、それでも同じグループにいて切磋琢磨して。自由でうるさいまーちゃんをあゆみちゃんが怒ったりしつつもちゃんとお互いリスペクトしあってて。はるなんとどぅーが卒業して、二人きりの時間ができたことが本当によかったなと感じる。

惜しむらくはコロナでだーまーの二人で回るツアーが一つしか見られなかったこと。そこから二年、ずっとバラバラで活動することになるなんて二人も思っていなかったと思う。関係性の進化した二人のいるステージを、まだまだ見ていたかったよ、まーちゃん。でも、決めたことだし、体が一番大事だから、仕方ない。

あゆみちゃんが話してくれたエピソードの中に、コンサートしててあゆみちゃんがしんどくなっちゃった時に気持ちを話せる人が周りにいなくて、まーちゃんに電話したっていう話があった。今までだったら考えられなかったことだから、その電話の後、まーちゃんは母に自慢したらしい。まーちゃんとしてもあゆみちゃんに頼られたのが嬉しかったんだねきっと。これまでだったらツアー一緒に回って、話せる機会もいっぱいあったと思うけど、今はずっとバラバラで活動しているからさ、だからこそ生まれたエピソードだと思うんだけど。ずーっと、こんな感じの関係でいてくれたらと願ってしまう。これからは「一人だけど四人」だからって二人が言ってたし、まーちゃんは10期がずっとちょうど良い距離にいてくれるって言ってたけど、ほんとにずっと、そんなふうにいてほしい。多分きっと卒業しても10期ちゃんたちはみんな芸能活動を続けそうだし。

そんな10期の絆のあり方に、夢を見てしまって、おたくは勝手に救われたりしてしまうのだ。

 

 

まーちゃんのメッセージ

二人のステージが終わって一度はけたあと、アンコールのような形でまーちゃん作の曲が。

やっぱり歌上手い。すごく伝える力のある子だよなと改めて思う。愛についての歌、私は大丈夫、って感じの歌詞の曲だった。伝えたいことをうまく言葉で伝えられないと最近よくブログで言っているまーちゃんの心が重なっているような歌詞だった。

そして、歌い終わったあとにまーちゃんからのメッセージが画面から流れた。ソロになって、まだどうなるかわからないから、いったん自分のことは忘れてモーニングのファンでいてね(あゆみも心配だし)って内容。まーちゃんの優しさがとても伝わってきて泣いてしまった。そんなふうに思わなくていいのになぁ。どんなまーちゃんでもついていく人はついていくよ。おたくのすすり泣きで会場が満たされた時間だった。声で伝えるんじゃなくて歌と文字で伝えるのがなんだかまーちゃんらしかった。多分話そうとするとうまく言えなくなっちゃうって思ったんじゃないかなぁ。

まーちゃんの行く末に幸あれ。新たな人生を始めるような気持ち的なことをまーちゃんは言ってたけど、その新しい人生がどんな道になるのか、とても楽しみです。

 

以上!書き殴り感想でした。