七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

ブログ移転します

このブログもだいぶ長くなってきたのですが、もう舞台趣味もほとんど手放し、わたしもついに35歳になりました。 これを機に、ブログを変えようと思いたち、新たなブログ作りました。 ぜひこちらでもよろしくお願いします! ハロプロとLGBTQsの話などをしてい…

2021年振り返りと、2022年やりたいこと

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 せっかく年始なので、2021年を振り返り、来年の抱負を書いてみたいと思う。 推し活 2021年は2020年に比べると外に出たりイベントに行ったりしたけれど、それでもまだまだ少なかった。 1月:…

だーまーは最高で最強

#ひよこが10年経ったら イベント行ってきました。2部の方です。衣装もセトリも話された内容も全部最高だった。ネタバレしますので配信なんも予備知識なく見たい方はお気をつけください。 最強×最強のライブコーナー スキル極まってるけど別方向の二人だから…

気持ちの傷ってなかなかなくならない。

落ち着くために書いている。 診断をうけたわけじゃないので、医療用語としてのトラウマじゃなくて、一般的によく聞くところのトラウマ的なもの。ほんとにあるんだあって思わされる出来事があった。 昔からブログ読んでくださっている方はよくご存知だと思い…

趣味と共に生きていく

少し前に、人生のターニングポイントになるかもしれない分かれ道の前に立たされた。そして、ある選択肢に対して、「この道には進まない」ということを決めた。 決め手になったことの一つが、「趣味」だった。その道を選んだ場合、少なくとも一時的に、「趣味…

爪を剥がしてしまいました(一部)

本当は他に書きたいことがいろいろあったのです。ハロコン風公演を見なくて後悔していることとか、研修生発表会のこととか、LGBT理解増進法のこととか、誕生日ブログとか。もろもろ。でも、全部吹っ飛ぶほどのショックを受けています。 さっきお風呂で爪を剥…

どんなに酷いことを言われても、日常は続いていってしまう

ひどいひどいとは思っていたけれど、思った以上に酷くて逆に現実味がない。笑いそうにすらなる。でもこれが、現実なんだ。本当に嫌になる。 www.asahi.com 元々、LGBT理解増進法という、LGBTの権利を保護する法律に見せかけて実のところは中身がなく、研修の…

推しがハロプロ在籍中に舞台に出ます

嬉しいよう〜〜〜(泣) 石田亜佑美さんが6月に朗読劇に出演されるそうです。モーニング娘。’21に在籍したまま。よかったね、あゆみちゃん。ものすごく嬉しい。あゆみちゃんに会えることも嬉しいしここ数年ずっと舞台やりたかったのにできなかった彼女がチャ…

やる気のない日と転職の基準

今週のお題「やる気が出ない」 昔からすぐに転職をしてしまうほうで、三十代前半にしてすでに四社目の会社にいる。三度の転職を経てやっとたどり着いた今の会社では、やりたいことをやらせてもらっているが、全てにおいて完璧というわけでは決してない。お給…

推す対象が移り変わっても変わらないもの

元々は観劇+日常ブログとして始まったこのブログ。五年も経つと推す対象もすっかり移り変わってきている。今は引き続き石田亜佑美ちゃんを中心にハロプロを推しつつ、スマホゲームにハマり久しぶりに二次創作沼にどっぷり浸かっているところ。 でも推す対象…

他人のジャッジなどいらない。自分が自分のことを好きでいられたらそれで。

突然ですがここ数年変な柄のシャツ買うのにハマっているのです。惚気シャツと言われましたがキツネ柄のシャツとか。なんか茶色でやたらギラギラしてるシャツとか。 ハチミツとクローバーで、藤原デザインの山崎君が顔が塩であるが故にあらゆる変なシャツを着…

こんなBLはいやだ!2021(完全なる私見です)

どうもBL愛好家スイです! 各種漫画配信サイトのGW割引クーポンやら、DMM電子書籍7割引クーポンやらにまんまとのせられ、BL漫画を買いあさって結構いろいろ読んでいた。元々ストレス溜まるとBLを読みたくなるという性質なので、広告につられてちょこちょこと…

回復しようとしている

ここ1ヶ月ほど回復という言葉がよく頭に浮かぶ。 私は何ごとにものめり込みやすいたちで、しかも中途半端に器用なものだから、いくつものプロジェクトを同時に回したりもする。それをやっているときは楽しい。アドレナリンで頭が満たされるし、まあまあうま…

早く自分が投票できる選挙が来てほしい

私、結構今回の緊急事態宣言の出し方や、都の対応に怒っている。いや、もっと言えば。コロナ禍が始まって以来、ずっと怒っている。早く自分が関われる国政と都政に関わる選挙が来ないかと今か今かと待っている。 (まあ元々怒っていましたけどね。いつまでも…

カミングアウトしたLGBTsで実家の支援受けられている人ってどのくらいいるんだろう

ふとした瞬間に思うことがある。もし私が異性愛者だったら、今も実家からお米とか野菜とか送ってもらっていたんだろうなって。もしかしたら、結婚式にお金出してもらってちょっとプランを豪華にしたりもできたのかもなーとか、家を買う時に一部支援してもら…

体力・筋力は本当に大切(1ヶ月坊主本領発揮)

久しぶりにリングフィットをやったらワイドスクワット10回程度で息が上がった。以前ならこんなものではなかった、はず。残念ながら運動を諦めていた2ヶ月ほどの間に作ってきたはずの体力がガクッと落ちているようだ。 私はなんでも、やろうと思ったものはだ…

差別に慣れるな。気づけ、戦え。

ここ1ヶ月くらい、「ああ、私はよくない状態に慣らされていたんだな」ということに気づくことがたびたびあった。比較的いつも社会に怒っていて戦っているはずの自分でもそうなのか、と驚いた。 例えば、同性婚訴訟。札幌で、「同性婚を認めないのは違憲」と…

同性でも、結婚したい。

最近もう、ものすごく、結婚したい。パートナーはいる。長年付き合っている大切なひとが。家もある。かわいい猫ちゃんたちと一緒に暮らしてもいる。ただ、結婚という制度だけがない。 自分がここまで結婚したいと思うと思わなかった。今までは「結婚」という…

石田亜佑美さん24歳のバースデーイベントに行ってきました。

バースデーイベントのお写真に「常に今が最高であれ」って書いてあるんですけど。それを毎年毎年、体現してくれる推しのことを尊敬しています。 今年も行ってきました石田亜佑美さんバースデーイベント。毎日東京では「過去最高」の感染者数が更新され続ける…

推し活をゆるくやるようになったこと

今日は推しの誕生日です。石田亜佑美さん、どうか健やかに次の一年も過ごしてください。大好きです。明日のバースデーイベント、ほんとにほんとに楽しみにしています。開催できるかどうかも微妙な時期だったけれど、なんとか開催はできるようで本当に嬉しい…

2021年の目標、心掛けたいこと

2021年は「内省の時間を取り戻す」にしたいと思う。 勘違いされがちなのだけれど、内省っていうのは、振り返って反省するという意味ではない。私が習った内省とは、「事実を元に、振り返り、次の行動を決める」ということ。「反省する」というのは、自分の悪…

親と仲良くなくても楽しく生きていける。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。(ブログ久しぶりすぎて引き続き文体迷子なのは許してください。) 今年のお正月は、実家に帰らないお正月。数年前から、大晦日はパートナーのキツネさんと一緒に過ごしていたけれど、年初…

2020年の振り返り(濃ゆい一年でした)

約半年ブログ書いていなくてもはや文体を忘れかけております。ども、スイです。 濃ゆかったなあ〜2020年。2020年1月には想像もしていなかった展開がたくさん起こりました。 コロナによって起こった生活と考え方の変化 もともと、たいへん働き方の柔軟な会社…

舞台マリーゴールド感想(眠らせていた感想を発掘+はじめての繭期2020)

はじめての繭期2020でマリーゴールドを見たよ このまえはじめての繭期2020でマリーゴールドを見た。リアルに公演を見に行ってから、2回目の観賞。見てから思い出した。「そうだ、なんでDVD買わなかったんだっけと思ってたけど、しんどすぎて家に置いておく気…

ソロフェス!で推しの石田亜佑美さんが最高すぎた

ずっとうわごとのように「あゆみちゃん……天才……」「あゆみちゃん……最高……」と呟き続けているのは、ソロフェス!というテレビ番組での石田亜佑美さんのソロパフォーマンスがあまりに素晴らしかったからです。しかもそれが、推してるが故に贔屓目に見ているで…

時間の使い方が変わってきた

ゲームオブスローンズを楽しく、少しずつ、見ていたはずなのだけれどいつのまにか同僚に見ている回を追い越されていた。わたしはまだシーズン2。彼女は最後のシーズンまで見終わりさらに別のものまで見ている。多分彼女はわたしよりも働いているし家事負担…

33歳、ゾロ目になったよ

ほぼ毎年誕生日ブログ書いてた気がする!でもまさか緊急事態宣言解除の日に、誕生日を迎えるなんて。記録しておいたら十年後に見返した時に面白いかもなと思って書いておく。 誕生日だけれど今年はケーキはなし。どのお店も閉まっているから。でも友人たちか…

20200517 ああ、まただらだらと。

休むぞーとか無駄なことするぞー(してるぞー)というブログ書いたそばから、数日後には「ああまただらだらとしてしまった」と後悔する日が続いている。 休日としてはね、とてもいい時間の使い方なんだけど。本を読んだり文章を書いたりして、ここしばらく土…

20200513 むだに思えることをする

ここしばらく一見無駄に思えるようなことばかりしている。仕事が短縮営業中なので、夕方以降の時間がいつもよりふんだんにある。ハマっているスマホゲームをやって二次創作小説をつくりキツネさんに見せて喜ぶ、とか。猫とひたすら遊ぶとか。無料公開されて…

20200506 連休最終日

昨晩は夕方ごろ濃い珈琲を飲んでしまったせいと、暑さのせい、そして午前2時ごろの地震のせいで、全然眠れなかった。あまり体力を消費していないせいか、それでもいつもと同じくらいの時間には目が覚め、特にだるさなどもなく1日を過ごせている。連休最終日…