七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

2021年振り返りと、2022年やりたいこと

f:id:ao-re:20220101185634j:plain

 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

せっかく年始なので、2021年を振り返り、来年の抱負を書いてみたいと思う。

 

推し活

2021年は2020年に比べると外に出たりイベントに行ったりしたけれど、それでもまだまだ少なかった。

いつ見たか忘れちゃったけど、夏頃に花鳥風月の配信も見たな。

 

空白の上半期は某ゲームにはまり、二次元の推しができたので同人活動に精を出していた。同人誌なんて作ったことなかった人間が2021年の1年間で7冊同人誌出しているのだから熱というものはすごい。だいたい1冊2万5千字から3万字×7冊だから、17万字から20万字くらい書いたことになる。頑張ったなあ。

 

ごはんが楽しかった一年

2020年で随分、外出の自粛生活にも慣れた。前半はテイクアウト、コロナが落ち着いてきてからは家の近くの感染対策をちゃんとしているお店を開拓するのが楽しかった。秋頃から食費がだいぶやばいことになっている。

テイクアウトの美味しい居酒屋、タピオカ屋、うなぎ屋、そば屋、クラフトビール屋、ウィスキーをたくさん置いている店、フレンチ、純喫茶、キムチの美味しいお店……こんなにたくさん近所にいいお店があるとは思わなかった。

コロナがなかった頃はちょっと電車で数駅行って、ご飯を食べていたのだけれど、あまり遠くにまで外出しなくなって、近所の美味しいお店に出会えたのは本当によかったと思う。

 

おうち大好き

でもこの1年ですごく思うのは、私本当にインドア派なんだなあということ。ちらほらとオフィス回帰の風潮が聞こえ始め、外に出られない、人と会えないことでストレスを感じ、メンタル不調に陥ってしまう人すらいると聞くのに、私は全く病みそうにないしずっと在宅勤務でいいと思っている。もうオフィスに戻るの無理です。

家には大好きなパートナーがいて、猫ちゃん2匹がいて、楽しめるコンテンツもいっぱいあるので、もうそれだけでいいですという気持ち。その「最低限」にちっとも飽きない。

私はまあまあ社交的なので、今年も新しい友人や知人ができたりはした。リアルに会うコミュニケーションとオンラインコミュニケーションが違うのはわかるし、たまには会いたい。でも本当にたまにでいいんだよな……。

推しているアイドルちゃんたちのグループの単独ツアーがこの2年ないし、コールできないし歓声も上げられないのはすごく困っていて、再開されたらそれはぜったい行きたい。でも、基本的におうちとその周辺で生きられたら幸せみたいです。

 

面白かったコンテンツ

ちなみに、2021年に観賞してよかったコンテンツはこんな感じです。

dramanavi.net

dramanavi.net

気づけばバディものばっかり見ているけれどもグッドオーメンズとシャーロックはすごく好きだった!

シャーロックは、主人公二人が結構ゲイカップルに間違えられて優しい眼差しを向けられるけど、変な感じではなく穏やかに「そうじゃない」と伝えるところや、アイリーン・アドラーちゃんがめちゃめちゃ女と関係を持っているところが好感が持てます。

 

本はいろいろ読んだけれど、結構はずれなく楽しく読書できた印象。特に印象に残っているのはこの4冊。

 

 

 

 

 

セクシュアルマイノリティの一人としてはつらい年だった

2021年はしんどい年だったとLGBTs当事者で思っている方は少なくないと思う。LGBT法案が、あんなに譲歩した内容ですら通らなかった。私はこの一年、地元でパートナーシップ制度を入れてほしいという活動をしてきたけれど、すんなりとはいかなかった。SNS上でのトランスバッシングも酷かった。オリンピックではLGBT的なイメージが「多様性に配慮していることへのアピール」のためだけにいいように使われたように感じた。LGBTsであることをカミングアウトしている選手が世界全体では過去最多になったにも関わらず、日本選手団には1人もいなかったのは、いかに日本社会がLGBTsがカミングアウトしにくい社会なのかを象徴しているようにも思えた。

 

唯一の良い兆しとしては札幌地裁が同性婚を認めないのは違憲という判決を出したこと。同性婚訴訟に関わっている方々には本当に頭が下がる。このままいい結果につながってほしい。でも、こんな状況では、裁判所が次々に違憲判決を出したとしても政治が動かないのではと疑心暗鬼にどうしてもなってしまう。

www.bbc.com

こんな中で、わたしたちは「生きているだけで偉い」し、「声を上げ続けているだけで偉い」と思う。あきらめず、絶望しきってしまわず、時々休んだり耳を塞いだりしてもいいから、声を上げ続けていきたい。

 

2022年にやりたいこと

さて、というわけで2022年にやりたいこと。

  • 今年こそウエディング写真を撮る
  • 地元でパートナーシップ制度ができたら利用する
  • フランス語の勉強を継続して、日常会話くらいはわかるようになる
  • 運動不足になりがちなので筋トレと散歩を継続する
  • 今年も文章をいっぱい書いて向上する
  • 読書と海外ドラマ鑑賞を増やしたい
  • お金をためる・ふやすために頑張ってみる

こんな感じかしら。

最近ワークライフバランスはわりといい感じで、「仕事」を人生の一部でしかないと感じるようになった。でも、だからこそ、「仕事」はお金を稼いで人生を豊かにするために頑張りたいと思うようになった。昨年までは意図的に仕事をがんばりすぎないようにしてきたけれど、ちょっと元気も出てきたので、新たなチャレンジもしていきたいと思っている。

やりたいことに全力で向かっていける一年にしたいな!