七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返りと2020年にむけて。

2019年終わりますね〜。今年もお世話になりました。 毎年結構ちゃんと振り返りして来年の目標考えて〜ってやるんだけど今年はそんな気持ちにならなくて、内省している暇あったらとにかく行動するのだ!!!とひたすら水回りを掃除しまくった年末だった。 カ…

考えたこと記録(41日目)落ち込みと原因自分論

落ち込みが激しい。思うままにならない事柄に接するとどこか私の行動が悪かったんじゃないかなと思うし、あの時ああしていればこの時こうしていればと、戻せない時間に思いを馳せて煩悶する。でもこの癖が必ずしもよくないものと思っているので、今日は早く…

考えたこと記録(40日目)怪談や妖怪の本と、三峯神社

あと2週間で今年が終わるだなんて卒倒しそうな気持ち。今日は何にも予定をいれない完全無欠の休日だったので、暇にまかせて残り何日年内に休日があるのか数えてみたら年末年始休暇をあわせて6日間だった。キツネさんは「寒いから大掃除は夏とかにやろう。…

考えたこと記録(39日目)舞台の難しいバランス

11月末から今まで大変に忙しくて、やっと一息つくことができた。文フリ、舞台3つ(うち1本は2回見に行った)、コンサート3つ(うち1本はライビュ)に行きながら、仕事も結構ちゃんとしていたし、5月の文フリに出す文章も書いた。明日はそんな忙しい時期…

考えたこと記録(38日目)私はどこにでも行けるし丸一日家の中にいることも選べる

「明日から激寒らしいよ」と聞いて一歩くらい外に出ておけばよかったかなと少し後悔した。今日は一歩も家を出ないで仕事をしていて、昼ごろから窓の外が明るくなったことには気づいていた。それでも外に出なかったのは文章を書く仕事をしていたからだった。…

考えたこと記録(37日目)文学フリマ東京で半分売り子

今日は文フリに行ってきて13時くらいまで売り子してきた。私の小説が載る本を手に取ってくださったみなさま、特にわざわざ来てくださったフォロワーさん、ありがとうございました。実行委員として動いていたので、装丁・レイアウトと表紙を手掛けてくださっ…

考えたこと記録(36日目)身につけたい習慣

近頃身につけたい習慣がある。……いや、近頃ではないな。大人になってから、つまり、二十代後半くらいからずっと少し習慣ができては挫折し、また習慣づくりを始め、とやり続けていることがある。 手帳を毎日5分でいいから朝晩見返すこと。 ブログを書くこと…

「#ついに山木と石田がイベントするってよ」(1部)に行ったら推しが尊すぎて死にそうになった

あのね、私ね、リアルなあゆみちゃんに会いに行くの、ほぼ半年ぶりだったんですよ。ここしばらく死にたくなって、転職して、お給料減って、精神にもお財布にも負担をかけないように慎ましく暮らしてきたので。 結果、死にました。帰宅してから倒れ込んでしば…

考えたこと記録(35日目)ハロプロと創作活動のこと

海外に逃亡していて帰国しました。1ヶ月ぶりですね。お久しぶりです、スイです。嘘だけど。 この1ヶ月でカントリーガールズが活動休止することになったりこぶしファクトリーのアルバムを買ってそればっかり聞いていたりいろいろなことがあったんですけど、…

考えたこと記録(34日目)黄色信号

疲れすぎると言葉が出てこなくなるし吸収できなくなる。今日はなんとか絞り出している。 先週から私の中でずっと黄色信号が点滅している。まずいなと思ったので夜の間は仕事用の携帯を見ずなるべく残業もしていない。それでも足りなそうだったので金曜日にお…

考えたこと記録(33日目)秋らしい日

今日は朝方に雨が降ったせいか、涼しく秋らしい日だった。昼間、少しだけ家を出て買い物に行ったら、空が薄い色をしていてとても綺麗だった。 ホルモンバランスが崩れているらしく、ここ数日落ち込みが激しい。今日は特別に激しくて、ちょっとした失敗で涙が…

考えたこと記録(32日目)私は活動家を嘲る人が大嫌いだ

活動家を嘲り、貶め、馬鹿なことをやっているという風潮は昔からある。そうやって自分自身は安全圏にいながら賢いふりをする人が許せない。私の大好きだったパフォーマンス集団THE CONVOYの属する事務所の社長であり、彼らのパフォーマンスを事務長的な立場…

考えたこと記録(31日目)本をたくさん買った

私の好きだったパフォーマンス集団のトップの発言で正直怒り狂ってるんだけど、その話は書ききれなかったのでとりあえず置いておく。明日には書く。 今日は本をたくさん買いました。 お前『三体』と『フィフティーピープル』読みさしにして放っておいてる癖…

考えたこと記録(30日目)1か月続いた

考えたこと記録と銘打って雑記記事と思考記録を書き始めてから30日が経った。もう1記事間に普通の記事を交えているのでこれでぴったり1か月続けられたことになる。正確にいうと、何日か飛ばした日あるんだけど。 1日目の記事を読み返した。 もともと、ブログ…

考えたこと記録(29日目)仕事以外に脳を使いたい

仕事以外のことに脳を使いたいな〜と思うのだがこう忙しいとなかなか難しい。仕事は、種まきしてきたことが芽が出てきて、大変嬉しい今日この頃。まあ嬉しいばかりではなく忙しいのだけど。 私多分だけど、仕事では使い勝手のいいオールラウンダータイプで、…

考えたこと記録(28日)ノートと手帳の話

連休明け忙しいよう。今回は三連休二連続だから連休明け→連休明けで倍忙しくなってる。とりあえず毎朝早起きしているので眠い。たいそう眠いので今日は短めブログにします。 最近気づいてしまったの。もしかして、仕事用手帳いらないのでは…?という事実に。…

考えたこと記録(27日目)上を見ても下を見ても絶望するから前を向く

昨日から今日にかけて、「上を見ても下を見ても仕方がないな」と感じる出来事があった。 理想とすることをやっている人って体力がものすごくあったり天才的にセンスがあったりそのことだけを考えていられる環境を作ってきていたりして、自分が逆立ちしたって…

考えたこと記録(26日目)好きな文章と好きなジャンル

今日は朝起きて髪を切って、そのあとはずっと家で本を読んでいた。若い頃とは好きな文章が変わってきた気がする。最近は多少とっつきにくくてもぎゅっと詰まった密度の高い文章が好きだ。口語っぽい文章は好きじゃないし、オノマトペを多用するものも好きじ…

考えたこと記録(25日目)散財

モーニング娘。’19の秋ツアーが始まった。グッズのネット通販が始まって、午後イチの用事が終わってから移動する途中の電車で、ネットショップを見た。思うままほしいものをカートに放り込んでから金額を確認して、その合計額に驚いて一瞬ボタンを押すのを躊…

考えたこと記録(24日)知らないうちに顔面コンプレックス極まってた自分に驚く

私ほんとうにほんとうに自分の顔が好きになれなくて、ずっと自分で自分のことブスだと思ってきた。ようやく最近、お化粧してる自分は認められるようになってきた。でも、今日、ちょっと色々あって自分のどアップ写真を見ないといけなくなって、めちゃめちゃ…

考えたこと記録(23日目)好きなもの、なんだったっけ

いや、モーニング娘。は大好きなんですけどね。今日もDVDマガジンの予告を見て元気が出ました。ちょっともう推しがかわいすぎるしかっこよすぎる。めまいがするレベル。あとぽんぽんさんは付き合ってる。 MORNING MUSUME。'19 DVD MAGAZINE Vol.121 CM MORNI…

考えたこと記録(22日目)三連休終わりに落ち込む

今日で三連休が終わってしまう。夕方くらいから気分が落ち込み始めて、お風呂に入ったりゴロゴロしたりノートを書いたりしているうちに少し落ち着いたけれど、完全に元気というわけではない。三連休、何にもできないで遊んで終わってしまったなと思ったのだ…

考えたこと記録(21日目)万年筆と、書くこと・書きたいこと

あゆみちゃん色のペリカーノジュニアを購入したので最近何でもいいから何かしら書きたいという意欲がすごい。今日もノートにひたすら今日できたことリストとか今ほしいものリストとかを書いた。今日できたことリストを見返して、昨日遊びまわったので疲れ切…

考えたこと記録(20日目)懐かしい場所でビール

今日はさいたま新都心でキツネさんと友人と、「けやきひろばビール祭り」という催し物に行ってきた。美味しかった。私はお酒が本当に弱いのですぐに赤くなったり眠くなってしまって友人に心配されたりもした。でも網走ビール一個全部飲み切れたの、成長だと…

考えたこと記録(19日目)二人同時に死ねたらいいのに

「考えたこと記録」をつけているといかに日々ちゃんと考え事をしていないかがよくわかる。時々考え込むことはあるものの、基本的には刹那的かつ作業的に生きている。今日は思い出そうとしてもあんまり考えたことが思いつかなかったのでお題を活用したい。 今…

考えたこと記録(18日目)慢性病が性格に与える影響

だいぶ回復したけれど頭痛がなかなか良くならない。 前にも同じこと書いた気がするけどまあいっか、と思いつつ書く。私は小さい頃からアトピーと偏頭痛を持っていた。その二つと、天然パーマであったことが性格に影響を及ぼしていると思う。これらがなかった…

考えたこと記録(17日目)びっくりするほど酷い日とハロプロと自虐について

驚くほど酷い日だった。 まず朝、昼ごはんのパンを近所で買ってから仕事に向かおうとした。財布を忘れていたことにレジで気づいて家に一度戻った。会社に着くとストッキングの親指部分に派手に穴があいていた。気合い入れて取り組んでいた案件が不意になくな…

考えたこと記録(16日目)イライラとパフェ

今日は夜にパフェを食べた。下から、コーンフレーク、コーヒーゼリー、美味しいスポンジとちょっとのバナナ果肉、白と茶のアイスが両端に乗り、その間に生クリーム。さらにバナナの輪切りやらチョコやらいろんなものが刺さっている。ついでにお子様ランチみ…

考えたこと記録(15日目)過去を羨む

今日はもうなんにもしたくなくってずっと家にいた。昨日まで動きすぎていた反動だと思う。 月の文学館と星の文学館を読み進めている。どちらの本も、収録された作品はすべてたったの4ページから5ページなのに心に残るような物語がいくつもあってすごいと思…

考えたこと記録(14日目)こぶしちゃんとつばきちゃんは正義

日中、動き回りすぎて大変に疲れた1日でした。疲れすぎて夜、そうだ!私にはハロプロが足りない!と思うに到り、早く風呂にでも入って早く寝ればいいものを、こぶしファクトリーとつばきファクトリーのコラボツアーのDVDを見始めてしまったのでした。 こぶし…