七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

フェチの話② 眼鏡、根暗、うさんくさい笑顔が好き。関係性ならば片思い厨。

えー、もうTwitter見ていらっしゃる方はご存知と思いますが、ぬるい腐女子です。舞台にはまる前は二次元ヲタでした。

ちょっと前にインフェルノのオリーブさんが好きすぎた話とか書いたので、ふと思い立って過去の好きだったキャラクターとか腐的な傾向を書き出してみました。

 

 

わたしの歴代推しとハマった作品

キャラクターとして強烈に好き!ってなった子たち。思い出せる限りで書いてみるとこんな感じ。

  • 怪盗キッド(名探偵コナン)
  • オーフェン、レティシャ(魔術師オーフェン)
  • 手塚部長(テニプリ)
  • クラピカ(ハンターハンター)
  • カブト(NARUTO)
  • はとり、紫呉(フルーツバスケット)
  • クルル(ケロロ軍曹)
  • コムイ室長、リーバー班長(D.Gray-man)
  • メフィスト、ネイガウス、雪男(青の祓魔師)
  • 益田(京極夏彦の百鬼夜行シリーズ)
  • フェルト、ミルクル(英雄になりたい!)
  • 宜野座伸元、チェ・グソン(サイコパス)
  • 利吉さん、土井先生(落乱)
  • アーカード、インテグラ(ヘルシング)
  • 言峰、ギルガメッシュ(Fate/Zero)
  • アンジェリコ様(TRUMP)

  

共通する特徴

見ていて思ったのは、こんなこと。

  • あんまり微笑まないか笑顔がうさんくさいタイプのどちらか
  • ほとんどの子が腹に一物ありそう
  • ほとんどの子が根暗
  • 眼鏡率高め(4割くらい)
  • 賢い系が多い

眼鏡好きと賢い子好きは認識してましたけど、他は並べてみるとそうだなぁと思いました。本当に根アカ主人公タイプは不思議と好きにならないんですよねぇ。

ちなみに最近すごい好きだなーと思ったキャラクターたちは、

  • 鶴ちゃん(とうらぶ)→腹に一物ありそう
  • インフェルノ(オリーブ)→腹に一物ありそうで笑顔がうさんくさい隠れ根暗な眼鏡さん
  • 喜多さん(真夜中の弥次さん喜多さん)→??

あれ、喜多さんだけタイプぜんっぜん違う。そしてオリーブ氏はインフェルノ観劇時にオリーブさん単体でブログ書いちゃったくらいですけれどもやっぱりわたしの好き要素全部兼ね備えてるなぁと改めて思いました。

 

腐的な傾向

ちなみに、腐的な傾向的には、片思いとか、他に好きな人いるんだけど他の人に熱烈に好かれてついつい流されちゃうとか、同じ系統ですけど、好きな人いるけどその様を面白がって見てる余裕ぶった大人にからかわれるとか。あとは、遠くにいる帰ってくるかわからない人を待つとか、どっちかが死んでるとか。そういうあんまり幸せじゃない感じの関係性が好きなんです。

幸せじゃない時の、人の心の動きが、なんだか愛しいなぁ、と思うのです。

みじめったらしいって自分でわかっていながらも想い続けてしまうとか。

余裕のある大人にからかわれて悔しくなって見栄を張ったり拗ねてみたりする気持ちとか。大人ぶってる側も、そうやってからかってるうちにだんだん可愛く思えてきて、いつの間にか本気になってて、でも大人ぶってるからこそ、その子の前で本気を見せられなかったりとか。そうしてるうちにやっぱり別の人に想い人をさらわれちゃったりね。

すっごく好かれてることがわかっていて自分も好きになりたいのに、気持ちが思い通りにならない(どうしてもいまは傍にいない想い人のことを思ってしまう)とか。そして、その人を好いてる側の人は、それを察知しててわかってるけど、なにも言わずに側にいることを選び続けるとか。でも、たまに爆発したりとか(笑)

一言でいうと、せつないとか、さびしいって気持ちが好きなのかもしれません。せつない、さびしいって基本的に嫌な気持ちだと思うんですけど、その嫌な気持ちを感じてしまうのは誰かに対する強烈なプラスの気持ちがあるからだと思うんですよね。好きとか、触れたいとか、憧れるとか。その陰影がわかる作品や関係性が好きです。

 

以上!たいした話じゃあないですけど暇つぶしにくらいはなるといいな!

人の萌え話聞くと語りたくなるものですから、もしよかったらみなさんも好きなキャラや関係性の話、聞かせてくださいませ。

 

ちなみに推しキャラランキングに入ってた子たちの元作品の中で一番のオススメはヘルシングです…。ヘルシングの作者、ヒラコーさんの別作品、ドリフターズももうすぐ始まるので、お暇なときにでも見てみてください。

私はヘルシング、TSUTAYAでアニメのDVDの1巻から3巻借りてどハマりして、更に漫画全巻借りたあとでDVD全巻揃えました。漫画全巻も欲しい。私のブログ見てる方は吸血鬼ものお好きな方、多いと思うので、未見でしたらほんとにオススメです。ちょっと血みどろですし絵柄に癖がありますけど、登場人物全員めちゃくちゃクールでかっこいいです。しびれます。多分ブラックラグーンとか好きな人は好きだと思います。

 

HELLSING OVA I-V Blu-ray BOX(期間限定生産)

HELLSING OVA I-V Blu-ray BOX(期間限定生産)

 

 

 

HELLSING 全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス)

HELLSING 全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス)

 

 

ドリフターズ コミック 1-5巻セット (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ コミック 1-5巻セット (ヤングキングコミックス)