七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

文房具道楽の話

秋なので文房具の話が楽しいです

秋になると文房具の話をしたくなるのはなんでなんでしょうね。そしてみなさんも同様らしく、最近わたしのTLにも文房具の話が増えてきて眺めていてとても楽しいです。なので今日は気軽に文房具の話でも。

わたしは文房具、小さい頃から好きで。まあ女子は大体好きですけどね、文房具(笑)小学生のころからデパートでお母さんが買い物をしてる間のわたしの居場所は文房具屋か本屋でした。お小遣いも多いわけじゃなかったからもっぱら見てるだけなんですけどそれが楽しくて。買うわけじゃなくても飽きもせずいろんな種類の文房具をワクワクしながら見つめていました。その精神は今も変わらず。ロフトになら1時間以上普通にいられるし、文房具屋さんを見つけるとついつい眺め回ってしまいます。最近家から数駅のところにお気に入りの文房具屋さんができたのでいつも近くを通ると少し回ってそのお店を必ず覗いてから帰ります。

 

今日の戦利品とSLAZY。

今日はこんなの買いました。

f:id:ao-re:20161005222152j:image

営業してると提案用のチラシが増えるもんで、チラシを何種類か整理できてすぐ取り出せるファイルが欲しかったんですよね。それで数字で番号ついてるやつを購入。色がビビッドで可愛い。ついでに近くの薬局でサンテの目薬を買ったら、偶然同系色でした。最近の目薬ってデザイン可愛いのね。

あとはシール!めっちゃ可愛いのに出会ってしまった!SLAZYのガーネットみたいな宝石柄。今日はSLAZYの最速先行の日だったので、手帳のチケット取れた日付のところに貼りました。

ちなみに、SLAZYっぽいシール、こんなのも欲しくて写真撮ってました。アルファベットシール。

f:id:ao-re:20161005222343j:image

f:id:ao-re:20161005222357j:image

集めたい…。ブロマイドが増えてきたのでブロマイドを整理するファイルも欲しいのですけど、単に写真をスリットに入れるファイルっていうより、台紙と透明シートの間にお写真を挟み込むアルバム形式のやつが良くて、そういうのを買ったら余白に貼りたい…。とりあえずWillとCoolBeans様のお写真は持ってるし、秋葉原の舞台フロアのあるアニメイトで他の子のも買い足して、やりたい…。

 

ノートホリック

ノート中毒患者なので文房具屋さん行くとノートが欲しい衝動といつも戦ってます。最近欲しかったのはこれ。末満さん演出のequalっぽくて欲しい。equalは病と闘う友人のためにホムンクルスとか錬金術とかの研究をひっそりしてる人のお話なのですけど、そのお部屋にありそうなノート。

f:id:ao-re:20161005222212j:image

これは、一番右端のが、コクヨの絵本ノート。絵本みたいに可愛い絵が薄い色で描かれた紙のノートで、中身がメタクソ可愛い。左のはインデックスとページ番号を書けるゾーンが付いてるノート。

f:id:ao-re:20161005222225j:image

絵本ノートは日記とか書いたらきっと楽しいだろうなぁ〜。でも可愛すぎて書けないかもな〜。インデックススペースがついてるノートは勉強用か仕事用のノートにしたら便利そう。

 ▲コクヨ絵本ノート

コクヨ えほんノート A5変形 KE-SP2-1

コクヨ えほんノート A5変形 KE-SP2-1

 

そして王道高級ノート、モレスキン。モレスキン大好きすぎて数年前まで常用していたのですが、当時、わたしのノートを使う量があまりに多くてノート代がばかにならなくなってきたのでしばらく買っていないのです。でも、今年の新色はシックで可愛くて、とても欲しい。

f:id:ao-re:20161005222330j:image

あと、ずーっと欲しかったけど躊躇っていたら、最近文房具屋さんで見かけにくくなってしまった、トイストーリー柄のモレスキン。落書きみたいな絵柄がめっちゃ可愛くて…!欲しいよう…!お金が無限にあったらいいのに…!

f:id:ao-re:20161005222457j:image

 ▲モレスキン

モレスキン ノート クラシック ハード 方眼 ラージ QP061 黒

モレスキン ノート クラシック ハード 方眼 ラージ QP061 黒

 
モレスキン 手帳 2017 ウィークリー ハードカバー ポケット グレープバイオレット DHH1012WN2Y17

モレスキン 手帳 2017 ウィークリー ハードカバー ポケット グレープバイオレット DHH1012WN2Y17

 
モレスキン ノート 限定版 ブレンドコレクション 横罫 ポケット バイオレット LCBDMM710H

モレスキン ノート 限定版 ブレンドコレクション 横罫 ポケット バイオレット LCBDMM710H

 

筆箱と書くもの

書くものには、実はそんなに興味がなくて優先順位が低めなので、人がいいよ!って言ったものを使ってみたり、プレゼントなにがいい?って聞かれた時に書くものが欲しいって言って、買ってもらったりしています。

これは彼女からもらった誕生日プレゼント。最近流行ってるらしいくまさん。ポーラベンジャミンっていうらしい。わたしが眼鏡男子好きだからって眼鏡柄のやつにしてくれたのですが、文房具屋さんではわりとこの色柄のやつ見ないので、ちょっと嬉しい。

f:id:ao-re:20161005222555j:image

おまけでベイマックスのパックととうらぶのお小夜と宗三のフリクションもらいました(笑)

f:id:ao-re:20161005222624j:image

今の使用状況はこんな感じ。お気に入りのすらっとした銀色のハサミも入れてます。

 f:id:ao-re:20161005222648j:image

珍しく自分でペンを買ったのは、これ。メタリック感が可愛くてついつい買ってしまいました。しかし太めなのでどうやって使おう…と日々試行錯誤してます。

f:id:ao-re:20161005222422j:image

ちなみに、一緒に写ってるのは念願叶って買えたチケットケース!上野の美術館のミュージアムショップで書いました〜。中はいくつかポケットが分かれててわりと使いやすそうな感じなのに、500円もしなかったんです。とても安い。これから楽しんで使いたいと思っています。

 ▲ポーラベンジャミン ペンケース

 ▲ステッドラー メタリックマーカー

とりあえず最近の文房具事情はこんな感じです。やっぱりノートまた増やしたいな〜。使わないわけじゃないしな〜。あったらいつかは使うんだ…。大体…。