七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

今月の目標は理想のバランスを見つける、なんだけれどすでにあっぷあっぷしてます

秋ですね。

こんにちは。日毎に涼しくなってきますが、いかがお過ごしでしょうか。

我が家は暖房のリモコンが壊れてしまったこともあり、お布団とコタツから離れられず、屋外での活動量がどんどん減っています。いかんいかん。太る。

屋外での活動量は減っても、屋内での活動量が意外と減らなくて、今月の目標を「理想のバランスを見つける」と掲げたものの、やりたいことありすぎ〜!ぎゃ〜!と毎日混乱しております。

やりたいことってつまりなにかと言われると、こんな感じ。

  • ブログを書くこと(目標は月20記事。最近わりと考えたり読んだりしてる同性婚のことをちゃんと書きたい…)
  • 資格試験の勉強(今取り掛かってる問題集を今月中に終わらせる)
  • せっかく舞台のあんまりない期間なので映画DVDをたくさん見たい
  • 最近近くの男女共同参画センターで2週間に1回LGBT系の本を借りることを自分に課しているのでちゃんと読みたい(ちょっと集中して考え方を固めたい)
  • 仕事関係の勉強
  • 新聞をもうちょっと真面目に読みたい
  • その他ちょっと重ためな秘密プロジェクトが二つ(わりと時間取られるけれどマストじゃないから、スケジュールに組み込まないといつのまにかなにもせずに終わっちゃうやつ)

……はい。書き出してみてわかりました。キャパオーバーか、もしくは、今月やる分量を決めてないから混乱するんだわこれ。このままだと混乱状態のまま今月が終わってしまう気がするので頑張らねば。

 

詰め込みすぎて焦るひとです

昔からの付き合いの人にはバレてるんですけど、完全にやりたいことをスケジュールに詰め込みすぎて焦るタイプの人間です。鍼の先生には「緊張が高い」とよく言われます。つまり、いつもいろいろ詰め込みすぎて、神経も体も緊張してて、「まぁいっか〜」とか「ダラダラする時間も大事」とかができない。だから肩凝りとか頭痛とかになりやすい、と。一緒に暮らしてる子が上手にダラダラできる子なので、影響されて前よりはマシになったんですけど、彼女が実家に帰ってる時なんかは特に、休日に「あれもこれもやんなきゃ!」「あれもこれもやりたい!」となって逆に疲れちゃうんですよね…。しかも計画したこと全部やれないとまたそれがストレスになるし。自分で自分の首を絞めてるな…。わかってても、なかなかコントロールが難しいんです。とほほ。

 

睡眠時間は大事

でも、最近わかってきたことがあって。三年間、朝時間の活用にトライし続けてきたんですけど、やっぱり無理でした。わたし、朝弱かった。朝弱い自分を受け入れられるようになってきました。

でも、多少はやっぱり活用しないとやりたいこと全部やれないので、友人と週1で朝勉強することだけは、これからも続けていこうと思ってます。でももうその他は無理しな〜い!活用するとしたら通勤時間くらいだ!苦手なのに無理して朝に「これやろう」って決めててできなくて落ち込むの、もう疲れちゃった〜!

朝スッキリ起きられて、なにかやれたらそれは儲けもの、と思うようにしようと思います。

 

スケジューリング術の基本は時間を決めて、その時間が来たらそのことに集中すること

なので、朝時間を抜いた上で、月くらいの単位で、仕事してる以外の時間もスケジューリングできるようになりたいです。

まずは、月にこのくらいはやれる、っていうことの見立て。これがわたしは超超苦手。自分を過信して本当にやれる以上の分量を見積もってしまうんです。今月はまだちゃんと見積もれてなかったので、今週中にはこれを考える時間をとりたい。

次にスケジューリング。スケジューリングの鉄則は、この日の何時から何時のあいだにこれをやるって決めて、その時間がきたらそのことだけを考えて集中することです。でも、この「時間を決める」も得意じゃない…。なぜかというと、「この日なにがあるかわからないから、本当にこの時間があくかわからないし、他にやりたいことが突発的にできるかもしれないから決められないよぉ〜」ってなるんですよね。でも、これはほんと決めたくないだけなんですよ。自分でわかってるんですけど。時間とりあえず決めて、できなかったらずらせばいいだけなんですよね…。なにかを決めるってことへのハードルがわたしはものすごく高いのだ…。仕事になればやれるのにね…。とりあえず決める、をやれるようになりたい。

そして実際その時間がくると、他のやりたいことに流されてしまってできないこともよくあって。ここは、多分「今しか見えてない」ことの問題のような気がする。でも、月全体で見渡したらこの日この時にやるって決めてるんだから今やらなくてもいいよね?思いついたアイデアだけ書き留めておこう!って思えそうな気がする。

 

理想のバランスを決めるために、まずは月単位で、やることを見極めてスケジューリングすることから、始めたいと思います!よっしゃ!やりたいこと、ちょっとずつであっても全部やれるように、頑張ります!