七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

2016年のハロヲタ活を振り返る

ベリヲタから娘。ヲタへの完全移行を成し遂げた一年

大好きだったBerryz工房が活動停止になった2015年3月。それからというもの、わたしの中にぽっかりと空いてしまった穴を埋めたくて緩く見ていたアンジュルムとモーニング娘。でした。

でも昨年末すぐに鞘師が卒業してしまって、しばらくは鞘師のいないモーニング娘。をどことなく物足りない気持ちで見ていました。でも、物足りないと思う反面、成長を待っているような気持ちもあったんです。「やっぱりわたしの中ではBerryz工房が一番なんだよな」なんて思わずにモーニング娘。にハマりたいっていう気持ちがありました。

時と共にBerryz工房への気持ちも鞘師への気持ちも整理がついてきた今、ハッキリと思います。

モーニング娘。’16を追いかけてきてよかった!!

鞘師の卒業した大きな大きな穴を埋めるように一人一人が着実に成長して、キラキラと輝いています。本当に粒ぞろいです。どこを見ても楽しい!どこを見ても上手い!12月12日の武道館でより一層そう感じました。一人一人の魅力が開花しまくった秋コンサートツアーのDVDを早く見たい!!

舞台趣味と並行して、今やドップリと娘。にはまっています。もう大好き。ファンクラブにも入りました。コンサートは武道館だけって決めてましたけど、来年はその制限を取り払って、ひなフェスも行くつもりです!

 

今年行ったコンサート・イベント

ハロプロ関係で今年参戦したのはこんなところ。

  • アンジュルム めいめい卒業コンサート 

大好きなめいめいの最後のステージ。歌の面でもダンスの面でもあのちっちゃい体でアンジュルムを支えていためいめいが卒業するのかと思うと泣けました。目に焼き付けなきゃって思って見ていました。それでもあやちょが「最高の状態で送り出せる」と言ったように安定感を増した他のメンバー一人一人の魅力もすごかったなぁ。ぐしゃぐしゃに泣いてる佐々木ちゃんが子供ですごく可愛かった。早く舞台でめいめいが見たいなぁ!

感想ブログはこちらからどうぞ。

 

 

  • モーニング娘。春ツアー最終日 武道館
モーニング娘。'16コンサートツアー春~EMOTION IN MOTION~鈴木香音卒業スペシャル [Blu-ray]

モーニング娘。'16コンサートツアー春~EMOTION IN MOTION~鈴木香音卒業スペシャル [Blu-ray]

  • アーティスト: モーニング娘。’16,佐藤優樹,野中美希,尾形春水,牧野真莉愛,羽賀朱音
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス(ゼティマ)
  • 発売日: 2016/09/07
  • メディア: Blu-ray
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

卒業コンサートなのにとっても楽しかったんですよね。笑顔の素敵なずっきの卒業コンサートに涙は似合わないってことで、なんだかスッキリした気持ちで会場を後にしたことを覚えています。

つい先日、DVDを見返したんですけれど、まーちゃんとだーいしと野中が三人で歌う「愛して愛してあと一分」がカッコ良すぎて卒倒しそうになりました。最高かな…。野中ほんと歌うまくなりましたね…。まーちゃんはカッコ良すぎてまぁ様と呼びたくなるしだーいしはセクシーすぎるし鼻血出そうでした。何回でも見られる。ダンスも最高に好き。

ちょっとエッチな曲調と歌詞がまたいいですよねー。もうこんなエッチな曲をこんな若くて可愛い女の子が不敵に微笑みながらセクシーな振り付けで歌うの最高かな!!でもモーニング娘。のエッチさはカッコよくてサバっとしたエッチさなのがすごくいいです。

感想ブログはこちら!

 

  • 演劇女子部 続・11人いる! 
演劇女子部「続・11人いる! 東の地平・西の永遠」 [DVD]

演劇女子部「続・11人いる! 東の地平・西の永遠」 [DVD]

 

舞台も見に行きました。まーちゃんとだーいしの初男役にキュンキュンしました。安定のチャラ男、くどぅーも良かったし、おださくの歌声はほんと涙が出てきました…。ふくちゃんのオナもすごく素敵でした。12期は野中が演技力も歌も上手くって良かった。これからが楽しみ。

でも作品全体で考えるとそんなにヒットではないかな〜という感じ。感想記事はこちらからどうぞ。

 

 

  • モーニング娘。リリイベ @サンシャイン
セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない(初回生産限定盤A)(DVD付)

セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない(初回生産限定盤A)(DVD付)

 

 職場から走って現場に向かって、人の隙間からチラチラ見えるメンバーを一生懸命楽しんだ思い出。リリイベ初参戦でしたけれどあの近さで、無料で彼女らがチラ見できて生歌何曲か聴けて、ちょっとトークコーナーもあるとかすごくいいイベントですね。次も行きます。新曲はPVで見てこれは好きだけどあの曲はそうでもないとか、同じくハロヲタの彼女とやいのやいの言ってたんですけれど、終わった後には全曲好きになってました。(単純)

なまで聞くと全部の曲がかっこよかったです。そしてセクシーキャットの曲のセクシーキャット3人のにゃんにゃんした振り付けと、そうじゃないの、列になって交互に前に出てくる振り付けがすごく好きだなと思いました。

そういえばわたしはつんくさんの曲の

おしゃれしなきゃはじまんない

出かけるのに理由要らない

勉強はサクッと済ませ

成績で文句言わせない

的なところが大好きです。女の子はおバカでいいって書いちゃう有名作詞家がいる中で、毅然と、こういう歌詞を書いてくれるところ。曲の中の、強くて賢い女の子像。そうじゃないの歌詞を彼女たちが歌って、同世代の女の子たちにも聞かれて、本人たちも歌いながらこういう考え方も体内に取り込んで成長していくのかと思うと誇らしいような気持ちになります。

(女はおしゃれも勉強も全部やれってかっていう意見も聞こえてきそうですし、実際わたしは誰かにこういうことを言われたら普段はムカつきますけど、この曲の主人公は「楽しまなきゃ意味がない」って楽しさをまんなかにおいて主体的にその行動を選びとっているし、PVのまりあさんが素敵すぎるから許す)

 

  • モーニング娘。秋ツアー最終日 武道館

 

同時期に毎日のように違う舞台を見ている舞台ラッシュで頭が大混乱だったため、残念ながらレポブログがありません。

中盤12期曲+12期以外全員ソロ曲という珍しい構成。でも一人一人の個性がハッキリしていて全員の力がどんどんパワーアップしている今のタイミングらしい構成だったようにも思います。一人一人ちゃんと見たいからなんだか嬉しい構成。特にだーいしのガラスのパンプスのダンスが最高でした…!ふくちゃんのソロ曲も好き。

あとはドッカ〜ンカプリッチオはやっぱり楽しいな〜とか、まりあ様スタイル良すぎでしょ!?どの衣装も着こなし完璧過ぎじゃない!?とか、前半の方の曲のだーいしの輝き具合半端ない!あの肩で風を切って歩く歩きかた好きだー!とか、生田さんは表情の作り方ここにきてちょっとうまくなってきたなぁとか、泣いちゃったふくちゃんの側に行く生田さん最高かな!?とか思いました!わたしは組み合わせでいくといくふくが好きです!えろかっこいい!

そして!!なんと!!かえでぃが加入しましたね!!!泣いた!!!努力が報われてほんとよかったね!!あと舞台以外でちゃんとかえでぃを見たの初めてでしたが手足長くてすらっとしてて、さらに男前な感じなのですね…かっこよくてドキドキしました。横山ちゃんもすごく可愛いし対照的な二人が同期っていうことにトキメキを感じます。

DVDとこれからのモーニング娘。’17がとってもとっても楽しみです。

ちなみに、わたしの中では推し変を決意したコンサートでもありました。過去にはどぅー推しだったものの、今年の真ん中くらいからなんだかしっくりこなくなっていて(他の子達も気になってきていたせいかな…)、今回のコンサートで完全に推し迷子を自覚しました。コンサート終えてちょっと冷静になって、今はだーいしとまりあ様がわりと気になっています。まりあ様はずっと「もうちょい成長したら推しに昇格するだろうな…」と思っていたので当然って感じがしますが、だーいしは自分でも意外です。

 

ハロー全体が好きになってきた…

ていうか推し迷子なのはメンバーだけじゃなく、グループとしても、です!モーニング娘。が一番好きなのは変わりないものの、他のグループもどんどん気になってきて、ハロー全体でやる系のコンサート、わりと行きたい…。

 

カンガル

ももちが卒業しちゃうのは複雑な気持ちで見ていました。カンガルから抜けるのは近い将来くるだろうと覚悟していたものの、芸能界まで引退しちゃうのはまだ覚悟ができてなくて…。ももちらしい潔い引き際だと思う反面、Berryz工房活動再開がもうないんだって思い知らされたようで辛かった…。でもカンガル自体は最近すごく気になっています。新メンたちがあんなに幼い見た目なのに実力が半端ないのがすごい…。曲も最近のいくつかのは好き…。

 

juice=juice

最近気になるグループナンバーワン。メンバーの中ならかなともさんの美しさと歌のお姉さんみたいな歌声がすごく好きなんですけれど、かりんちゃんのプロ感とバリバリなダンスも好き…!かりんちゃんのお人形さん感やばいですよね。プラスチックとかでできてそうな白い肌と完璧に整ったパーツがやばい。最近ハロステでかりんちゃんのヘアアレンジ動画を見たんですけれどどの角度から見ても可愛くて全方位美少女でした!!

juiceの曲の中なら裸の裸の裸のKissとイジワルしないで抱きしめてよが好き〜。

別名義のネクストユーの曲もだいぶ好き。

 

 

去り際の°C-ute

°C-uteも解散間際にいまさら、MVを見て良さに気づいたり…。人生はSTEP!が好き過ぎて曲を買ってしまいました。こういう曲調の曲ばっかりだったら確実に好きになっていた。バーレスク感がたまらない!

この曲はダンスがいいからライブも最高なんですよね!この曲を好きになったきっかけも、ひなフェスかなにかのライブ動画だった気がします。この動画は衣装も最高に可愛くてお気に入り。

 

2016年まとめと2017年のハロヲタ活抱負

2016年のハロヲタ活をまとめると、過去に比べるとリリイベに行ってみたり他のグループの動画を漁ったりと新しいことをしてみる一年だったと思います。

来年も相変わらずスローペース活動のぬるヲタながら、この動きが加速していきそうな気がします。どんどん好きな子や好きなグループが増えていきそうで嬉しいけどこわい…。まずは3月のひなフェスで娘。をはじめとしていろんなグループのパフォーマンスが見られるのがとってもとっても楽しみです!

そして、まーちゃんが腰を痛めて年末年始は休養するというニュースが流れましたが本当に心配です。最近のまーちゃんは歌でも表現でも、普段のコミュニケーションでも、間違いなくグループを引っ張り支える存在になっていましたので…。無理はせずにしっかり回復してから、着実に復帰してほしいなって気持ちでいっぱいです。

 モーニング娘。'16佐藤優樹、腰痛のため年末年始のステージ欠席 - 音楽ナタリー

 

以上!来年もたまにハロヲタ活ブログをあげていきます!来年も七転び八起きをよろしくお願いします!!