七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

刀ミュとひなフェス

なんだか気持ちが安定しない日々です。お天気も安定しないからかな。早く桜、咲いたらいいのにな。

 

ところで刀ミュとひなフェスに行って参りましたよ。かっこいい男子の祭りとかわいすぎる女子の祭り。どちらも楽しかったです!

 

あんまりがっつり感想でなくて恐縮ですが、以下、感想文です。

 

刀ミュ

f:id:ao-re:20170328115029j:image

噂の刀ミュ。大変話題の舞台なので、一度は見たいと思っていました。
「とうらぶのアイドルパロ」と評される舞台ですが、まさにそんな感じ。普通の演劇パートもありつつ、刀剣男子がアイドルっぽい曲で歌い踊り、ファンサまでしてくれるという…。こういう感じが流行るのかー、確かに観劇初心者にはとっつきやすいかもなーという印象でした。

太田基裕さん目当てで見に行ったのですが、もっくん、最高によかった。
ジャージーボーイズ、スカーレットピンパーネル、手紙と本格ミュージカル系の舞台が昨年から続いていましたが、見るたびに歌がうまくなっていくもっくんは、今回も期待を裏切らず、空気を震わせまくる堂々たる歌唱で魅せてくれました。
見た目も最高。ピンクの長髪のカツラがすごく似合ってましたね。なんだか常にユラユラして妖しい動きだし、ちらちらと太ももを見せつけてくるし、最後のライブでは衣装替えの結果、あの綺麗なおなか出すし、どきどきして常に目で追っちゃう感じでした。好きだなあ…。
『もっくんはなんかキラキラしてる』説をずっと唱えてきたわたしですが、今回の舞台では、「あれっ、相変わらずキラキラしてるけどちょっと色が変わってきた…?」っていう感じがしました。うまくいえませんけど。存在感はあるんだけれど自然に周りのキャストさんたちに溶け込んでいる感じというか…。抑えめなんだけどじっと見ていると内側からにじみ出てくるようなキラキラ感というか…。まあ、役柄のせいもあるかもしれませんけどね。
もっくん以外だと、おおくりからさんがよかったです。いけめんで踊れて、歌もうまく、役のなりきり度も高くてライブパートでもそんなに役を崩さないなんて完璧すぎやしませんか。わたしが見に行った回ではライブの時、目の前を二回も横切ってくれて、きゃーきゃーしてしまいました。素敵だった。チャラチャラした村正がおおくりからさんのこと構いたくてしょうがなくって、でも、おおくりからさんは全然興味ない感じもとっても萌えました。あの二人の組み合わせ好きだー。

ちなみにうちの彼女の推しはもっくんで、わたしの行っていない回にも友達と行っていたのですが、「村正大好き」といううちわを作って持って行って、ファンサしてもらったそうです。よかったね。

個人的にストーリーは少し物足りなさを感じました。普段キッツイ設定の舞台に慣らされてしまってるせいかしら(笑)まあ、これはこれでアリかなーという感じです。

 

 

ひなフェス

隣の「里山里海へ行こう2017」も楽しそうだったのですが、そちらは見られずにライブのみ参加。アンジュルムプレミアムの回に行ってみました。
ひなフェス自体が実は初参加でした。昨年のひなフェスの映像を見て、行ってみたいなあと思ったのがきっかけでチケットを取りました。ハロープロジェクトのメインどころのグループはみんな参加するこのコンサート。最近モーニング娘。以外にも気になるグループが増えていたのでとても楽しめました。
あと、ひなフェスって会場内をぐるっと回るようなステージになってて楽しいですね。三百六十度いろんな方向から可愛い女の子たちが楽しめて、どの席にいても近くで見られるあの感じ。すごくよかったです。

 

つばきファクトリー

つばき最近気になっていろいろ調べたりしていたのですが、いいですね!やっぱり!粒ぞろいな感じが!!将来性を感じます。谷本さんが好きかも~となりました。肩までで切りそろえた髪もいいし、なんだかアンニュイな感じが歩き方や目線の動かし方ににじみ出ていて。動きもいちいち綺麗。好きになってしまう。あとはゆめのちゃんの歌唱力の確かさとか、ききちゃんのアイドル力の高さとかにも圧倒されました。またつばきを見にいきたいなあ。

 

こぶしファクトリー

忍者の衣装が思った以上に可愛くてうちのめされました。安定の歌唱力。安定のパフォーマンス。浜浦さんのアイドル力すごいなーと思いました。ついつい見てしまいます。あと、れいれいが細くてめちゃめちゃかわいかったです。れいれいのスタイルの良さを引き立てる衣装でしたねー。

 

℃-ute

初めて生で℃-uteのパフォーマンスを見ました。℃-uteってすごい。貫禄を感じました。
なんだかすごい圧なんですもん。他のグループとは違って新曲の、黒一色の衣装でしたが、まあ映える映える。そしてグループ内で最もキレッキレで最もエロかっこよく踊って歌っていた愛理ちゃんがMCになるとふわふわし出すのが可愛くてしかなかった。愛理ちゃん可愛いよ愛理ちゃん。もともとベリーズがいたころ、りさこと二人グループで曲を出したりもしていたので愛理ちゃんはもともと好感をもっていましたが、もっともっと好きになってしまいました。℃-uteが解散しても音楽活動は続けてほしいな…。あんなに歌もダンスもうまいんだもの。もったいないもったいない。

 

カントリーガールズ

わたしの座っていた席のあたりはカンガルのメンバーが間近で見られることが多くってほくほくしました。みんなとてもかわいい。かわいすぎてちょっと記憶飛んでる(笑)新曲の2曲が聴けてよかったです。山木ちゃんの「赤き夕映えよ」がかっこよすぎました。あと、会場のみんなで「ピーナ~ッツ、バータ~、ジェーリ~、ラ~ブ!」の振りをやるの楽しかったし、会場内でピーナッツがいっぱい揺れてる光景がなんか可愛かったです。
カンガルタイムは、かつてベリヲタだった身としては、キンブレは当然ピンク。「ごめんね、小関ちゃんのこと、大好きだけどももこが卒業するまではピンクにせざるを得ない…!」という気持ちでずっとピンクにしておりました。
MCのとき、コールアンドレスポンス始まって、声が小さくてふなっきに関西弁で怒られたりするの楽しかった-。

 

Juice=Juice

新曲の地団駄ダンスのテイストが斬新すぎてびっくりしました…。でもあれ、ライブで楽しい曲ですね、ぜったい。

かりんちゃんのダンスを後ろから見るようなタイミングがあったのですが、かりんちゃんの腰の可動域の広さにびっくりしました。かりんちゃん動きがほんっとキレキレでかっこよかったー。ジュースでいうならわたしはかなともさんが好きなのですが、かなともさんは相変わらず歌のお姉さん感あふるる出で立ちとお声できゅんとしました。

 

モーニング娘。’17

新曲二曲はいわずもがな。アンジュルムの曲、「恋ならとっくに始まってる」も圧巻のパフォーマンスでした。あの曲のサビ絶対難しいと思うんですが、まーちゃんが高音のところ、ぜんっぜんブレなくてすごく綺麗な歌声でした。やっぱり娘。にはまーちゃんが必要です。おかえり、まーちゃん。

そういえばブランニューモーニング初めて生で見ましたけれど本当に移動が難しそう。PVやこれまでのイベント、撮影などなどに参加していないまーちゃんに笑顔が全く見られなかったのも納得です。他のメンバーと練習期間が全く違う中で、大変だったんじゃないかなぁ。
途中、わたしの席の前の通路にまりあちゃんとふくちゃんとおださくが来てくれたのはうれしかったですね!めっちゃかわいかったー。ふくちゃんの輝き感はとんでもなかったです。ふくちゃんはライブで最も輝く女だと思ってますけれど、今回も素晴らしかったです。

 

アンジュルム

かっさーが加入してから初めてアンジュルムを見たのですが、かっさー、ダンスが目を引く子ですね!長い手脚を振り回してダイナミックに踊るのでついつい見てしまいました。好きになりそう。そしてかみこの美少女さはとんでもないなと思いました。顔小さすぎか。

あと、わたしのいた席のほうは、よくかななんが通ったのですが、かななんはほんとすぐふざけるなーかわいいなーと思いました。覚えてるのでは、かななんとたけちゃんが、後ろの方にいる勝田さんを振り返って綱で引き寄せるみたいにぐいぐい引っ張ってるフリしたりしてました。もーすぐふざける!かわいい!
楽曲では、愛のため今日まで進化してきた人間のロボットみたいなフリが楽しいなー好きだなーと思いました。後半の怒濤の盛り上がり曲の連鎖もすごかったですね。アンジュルムの勢いを感じました。

 

シャッフルユニット

℃-uteの愛理様とつばきファクトリーの秋山さんの「ガラスのパンプス」が最高すぎました。「ガラスのパンプス」ってもともと結構えっちい感じの曲調じゃないですか。それを黒のパンツのシュッとした、ちょっと肌出した衣装でやるのはずるい。好きに決まってるよ…!
愛理様はサキュバスなの?っていうくらい動きも目線も歌声も、すべてがエロかっこよすぎました。もう大好き。愛理様。フェロモン過剰な愛理様と、キレキレダンスでスポーティな感じの秋山ちゃんとの対比がまたよくって。最高の組み合わせと曲でした。
もうひとつのシャッフルユニットの方はブタ耳つけてて可愛かったけど愛理様の衝撃が強すぎてあんまり覚えていないのが残念です。でも楽しかったです。
シャッフルユニットの次のMCでアンジュルムの室田さんも愛理様にめろめろになってて、「わかるー」と思いました。鈴木さんとシャッフルユニット組んだら名前なんにしようかなーって興奮気味に話していましたが、ほんとに実現したらやばいですね。室田さんもダンスも歌もパーフェクトだし、表現力もあるのでめっちゃえっちな感じになってしまう。たまらん。大興奮です。ぜひやってほしい。

 

ひなフェス初参加まとめですが、普段見られないグループも含めて可愛い子たちがいーっぱい見られて、すっごく楽しかったです!
でも、『やっぱりモーニング娘。が好き』とも思いました。
どのグループも個性があって、それぞれに可愛いしかっこいいんですけれど、娘。が出てきた時の胸の高鳴りと、待ち望んでしまう感じはやっぱり他のグループにはなかったです。曲調とバリバリ踊ってくれる感じと、精鋭感がツボなんですよねー。

 

そういえばひなフェスで「アイドル生合戦」が発表になりましたね!どうやらネットでのファン参加型のイベントのようなのですが、ハロプロでいままで、こういうイベントなかったですよねー。まだ遊び方がよくわかってないのですが、早速登録しました。わたしは赤モーニング娘。軍です。

新聞仕立てのチラシがひなフェス入り口で配られていてもらったんですが、ほんとビジュアルがかわいい…!しかもアンジュルムと娘。とか私得な組み合わせ。新宿にもほぼ等身大広告があるらしいので、行ってみたいですー。

 f:id:ao-re:20170328120823j:image

 

祭りを終えて

二つの祭りを終えて、楽しかったけどめちゃくちゃ疲れました…。どちらの現場もファンの熱量がすごく高いなーと思いました。全身でワクワク感が出ている方々がたくさんという印象です。祭り感溢れる二現場でしたが、ファンのみなさんも踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン、っていうのノリなのかなと。

ハロヲタながら歴も浅く、ぬるいヲタなわたしは隣の席の女の子がどのグループのフリも完璧なのを見て、ちょっと羨ましく感じていました。コンサート行くたび思うのですが、もうちょっとフリ覚えたいです。体が勝手に動くレベルで覚えられたらきっと楽しいだろうなー。

そういえばモーニング娘。の秋ツアーのDVDが明日届くそうです。フリを覚えながら見ようと思います。

モーニング娘。'16 コンサートツアー秋 ~MY VISION~ [Blu-ray]

モーニング娘。'16 コンサートツアー秋 ~MY VISION~ [Blu-ray]