七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

十周年記念旅行をしたよ(後編)

近江牛と百人一首カクテル

更新が遅くなりましたが、彼女との十周年記念旅行の記録、後編です。

(前編はこちら↓)

一日、雨の中京都を観光して回った日の夜は、琵琶湖ホテルに泊まりました。京都駅から滋賀県の大津駅ってたったの10分で行けるってご存知でしたか?わたしは初めて知りました。本当に近くて、でも、大津駅を降りると京都よりぐっと地方都市感が増して、なんだか面白かったです。

ホテルは琵琶湖湖畔に立っていて、全室レイクビュー!温泉からも琵琶湖が見える!

晴れていたらもっと綺麗に琵琶湖が見えたんだろうなぁというところだけは残念。ホテルのすぐ下が遊歩道みたいになってて、お散歩もしやすい感じなんですよね。今度はお天気のいいときにまた来たいです。

そしてそして、夕ご飯は近江牛メニューが食べられるお店へ。

一番人気らしい、黒毛和牛の自家製生ハム…!塩気がちょうどよくて食べ終わるのがもったいなかった!

そして近江牛のステーキ♡これも美味しかったー!お肉メニューたくさんあったけどすぐお腹いっぱいになってしまってあんまり食べられませんでした。ユッケとか炙り和牛も有名みたいです。また来たい。

そしてその後、ホテルのバーで飲み直し♪

実は今回、琵琶湖ホテルに泊まってバーに行きたい!が旅が決まったきっかけなんですよね。いま、百人一首カクテルというのをやっているらしく…。

これは、

陸奥の しのぶもぢずり たれゆえに

乱れそめにし われならなくに

という歌をイメージしたカクテル。忍ぶ恋がモチーフなだけあって鮮やかで情熱的な赤が素敵。

キツネさんも他の百人一首カクテルを飲もうとしていたのですが、フルーツワインクーラーが結構なフルーツ量だったのでお腹いっぱいになってしまって断念。でもほんと、どんなお酒も美味しかったしつまみに出てきた小石風のチョコも美味しかったー。

奇跡の曇り、そして京都観光

二日目は台風が迫ってきているにもかかわらず、なぜか奇跡的に曇り!

ただ、台風で琵琶湖線が止まってしまうかもという情報があったので、残念ながら2日目の滋賀観光は断念して京都に戻りました。紫式部が源氏物語を書いたという石山寺とか、行きたかったなぁ〜。残念。次に琵琶湖ホテルに泊まるときには是非とも滋賀観光したい!

東寺

で、京都駅から徒歩で行ける範囲の東寺に行きました。和菓子と抹茶でお茶しながら台風対策を検討。

意外になんとかなるんじゃないかと結論を出し、京都駅周辺と河原町あたりでしばらく観光し、夕方には駅に戻ってきてゆっくり夕飯を食べながら電車の時間を待つプランを立てました。

で、東寺へ。多分修学旅行とかで行ってるんですが全然記憶になかった!なぜか前日の朝ごはんを隣の席で食べていたご家族が東寺に同じタイミングでいてびっくりしました。

その後、東寺の有名な仏像さんたちを見学しました。実はわたしたち旅の途中ずーっと前の週に観たザ・コンボイショウ星屑バンプとコンボイのメンバーの話をしていたのですけれど、ずらっと居並ぶ仏様の前では煩悩が全部ふっとんでただただ圧倒されました。ひとっつもコンボイのことを思い出さなかった。仏パワーすごい。

帰りに門の前に鷺がいました。飛んでくわけでもなくぼんやり道路を眺めてて、その後ゆーっくり足を体から出して歩いていきました。なんだか面白かった!

二条城

そこから電車で移動して二条城へ。二条城初めて行きました!

もう門もお庭も豪華絢爛!将軍家のご威光!って感じでした。

装飾が綺麗〜!この門の模様には獅子が10匹いるらしいのですが、わたしたちは全部見つけられました!

そして、二の丸御殿の中へ…。中は撮影NGだったのですが、あの有名な虎の絵や松の絵の襖も見られましたし、いちいち天井画が可愛くて〜!いろんな種類のお花や蔓や市松模様のキ可愛らしい柄なんです!お部屋を進んで次はどんな柄の天井だろうって見るのが楽しかったです。なんだかデンマーク旅行の時に訪ねたお城を思い出しました。あそこもお部屋ごとに天井画が違って可愛かった。

こちらのサイトで一部の天井画が見られます。

お庭も広々して、整然と整備されてて、なんだかすごかったです。単に美しいというよりは手のかかったお庭、という感じでした。

そういえば二条城近くの神泉苑というちいさな池と神社のあるところにも行ったのですが、ここは平安の頃お貴族様が舟遊びをされたところだったようです。今は中に飲食店が建っていたりして、あんまり面影はなかったですけどね〜。

源義経が静御前に一目惚れしたと言われる橋もありました。願いを唱えながら渡ると一つだけ願いを叶えてくれるらしいです。わたしも一つ願いをかけてきました。叶うといいな。

敷地内ではなぜかたくさんのアヒルがお昼寝していました。

尾張屋でそば

ちなみにこの日のランチは、尾張屋本店でお蕎麦を食べました。二条城にも近いです。

老舗感溢れる店構え。店員さんもシャキシャキしてて、京都弁で、さすが、という感じでした。

ニシンそば美味しかった〜。キツネさんはお麩のそばを食べてました。健康的。

そんな、京都駅〜河原町、烏丸御池あたりの散策で、二日目も過ぎて行きました。早めに駅に戻って、予定通りご飯を食べながらぐだぐだしたり、お土産を買ったりしたあと、帰路につきました。

なんとか台風の襲来前に京都を脱出できて本当に良かったです。(本当にタッチの差だった。京都駅で乗った電車は凄い雨の中を通り抜けてきたようでビショビショになっていた)

プレゼント

この旅の目的は、わたしとパートナーの付き合ってから10年目突入記念だったのですが、一日目の夜、サプライズで用意していたプレゼントを渡しました。

10年の観劇記録兼アルバム!

ちょっとわたしの雑さが出て一部間違ってたりもしましたが、頑張って写真とかシールとかブロマイドとか切り抜きとか使って、ボリュームたっぷりにしました(`・ω・´)

あとは指輪。お互いに指輪しないのでサイズがわからなくて、わたしが試着して彼女の指と自分の指を見比べて、これでいっかーというサイズを買いました……が、お店に在庫がなかったのでネット注文したらサイズを間違えました←

そしてお互いにちょっと小さめサイズに。残念すぎる。でもいままでペアリングとかしたことなかったし、小さめだけどはめられるサイズだったからよかった。

元々ね、今回は指輪買うけど、本当のサイズわからなかったからちょっとゴツめのやつにして、普段使いの結婚指輪的なやつはいずれ一緒に買いに行こうと思ってたのですよ。だからまぁ、いっか!と。気に入ってくれたみたいだし。

その日も伝えたけど、ずっと一緒にいたいと思ってます。こんなに長く付き合ってもぜんぜん飽きないのがとても不思議。多分、趣味がとても合うことや、二人でいろんな新たな挑戦をしていっていることも理由の一つだし、お互いのバランスもなんだかいいのだと思います。凸と凹がちょうど噛み合うというか。

あらためて、これからもよろしくお願いします!大好きだよ!絶対ウエディングお写真、数年内に撮ろうね!