七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

タテ様のLIVEに行ったよ

今日はタテ様こと舘形比呂一さんの単独ライブに行ってきました。パートナーがTHE CONVOYの中ではタテ様が推しなんです。わたしも箱推しに近い感じなのでもちろんタテ様も大好き。喜んで同席しました。

f:id:ao-re:20190120204947j:image

会場であるまほろ座はすごく素敵な空間でした。

f:id:ao-re:20190120205017p:image

夜空って名前のスミレのカクテルがあるの!素敵!ジンベースのカクテルが最近好きなので夜の部では喜んで頼みましたが、お酒弱いわたしにはちょっと強めだったかも。でも美味しかった。昼の部はエルダーフラワーのお茶を。ほんとに、ごはんも飲み物もお洒落なものが多いんですよ!店員さんもすごく気がきく方ばっかりで。ほんと素敵な空間でした。また行きたい。

f:id:ao-re:20190120215121j:image

f:id:ao-re:20190120215157j:image

(あんまり上手に写真撮れなかった)

 

まあしかし、……すごいですね。タテ様はもちろん踊りも得意で、歌も苦手と仰るものの相当にうまくて。普段はグループ活動や大勢の役者さんのいる舞台で活躍されてるのに、たった一人でもあの空間を自分のファンで埋め尽くして、ゲストもなしで70分間お客さんを魅せて飽きさせないのが本当にすごい。その才能、スター性、自信、プロ意識……。ほんとにすごい方だなあと思いました。バンドの皆さんもそれぞれの分野のプロって感じで最高だったわ…。パーカッションのお兄さんが楽しそうにいろんな楽器を操ってるのが見ててこっちまで楽しくなってしまった。

 

一番印象に残ったのは、タテ様のあの肉体美。そして踊り。今回は最初、腕をガッツリ出したお衣装だったんですが、誰もが見惚れる綺麗な筋肉の付き方で……。全身黒で腕だけがしっかり出てるからそこばっか見ちゃうんですが、その腕がリベルタンゴに合わせて自由自在に動くんですよ。腕だけでそんなたくさんの表現できる?人間の体ってそんないろんな角度で動くんだったっけ??って本当に驚くくらい表情豊かで。すごかったです。

 

椅子使いもね!!!素晴らしく良かった!!最初の方の曲は結構椅子やらハットやら小物を使ってくれていたんですが、ろくでなしを歌いながら椅子の背をこっちに向けてきてどかっと座るのが、女優っぽさもありつつ雄々しさもありつつで〜!!魅力爆発〜!!そういうとこが好きなのよ〜!!!って感じですごく好きだった!!!

 

シャンソンも素敵だったなぁ…。あんまり普段シャンソンって聞かないんだけど、タテ様のおかげで世界が広がりました。あ、タテ様じゃなかった。ヴィヴィアン・ローズちゃんか。しまったしまった。

物語性が強いんですね、シャンソンって。その曲ごとの登場人物になりきって歌ってくれるタテ様(じゃなくてヴィヴィアン・ローズちゃん)が見られるの、贅沢だなあと思いました。微妙に小道具で印象を変えてきて、薄手の黒い手袋を肘まで上げたり、曲によっては手首くらいまで引き下げたり。素晴らしかった。手練れ!!!手練れよ!!!ほんとあの人自分の魅せ方と世界観の作り方わかってる!!!さすが!!!ブラボー!!!!ていうか手袋を肘まで引き上げる仕草フェチ心をくすぐる素晴らしさだった!!ブラボー!!!

 

昭和歌謡もたくさん歌ってくれました。情念のこもった女性歌手の曲がタテ様は似合いますね。わたしはジェラシーストームが特に好き。サビの「ストーム」の声の伸びが綺麗。夜の部の方がタテ様もお客さんもノリノリだった。赤と黒のフサフサしたやつを首からかけてぐるんぐるん振り回してるタテ様楽しげでよかった。好きな人が楽しそうにしてるのを見るのはそれだけで幸せな気持ちになる。

 

というわけで、とても楽しんできました!!エンターテイメントする人って、本当にすごいですよね…。身一つであんな風に、人を惹きつけて、でもそのために物凄い努力して場数踏んで、自分の世界観を作り上げてくんですもん……。本当に尊敬します。いいものを見た、という幸せな気持ちで眠りにつけそうです。