七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

モーニング娘。’18 コンサートツアー2018秋 GET SET,GO!仙台昼公演に行ってきたよ

なぜかいつも登場の瞬間から泣いちゃう

行ってきました。モーニングちゃんの秋ツアー仙台公演。私は昼のみの参加。午前中に気合い入れて仙台観光しすぎてぐったりしながらの参戦だったけど、 そんな疲れは彼女たちの登場シーンから吹き飛びました。(しかしそのぶん終了後にものすごい疲れが来た。)
ここ2年くらい、コンサートに行くとほんと登場シーンから泣いちゃう。かっこよすぎて。戦う美少女最高。 今回も例に漏れず泣きました。今回はなぜかスターウォーズっぽいコンセプトで宇宙の映像と宇宙船のクルーっぽいメンバー紹介動画(敬礼がかわいい)が終わったあと、画面の向こう側にポージングして待っていた彼女らの影が現れた瞬間に涙がにじんできて、 あっ、やば、思ったよりずっとモーニングちゃんたちに会えるのを待ち望んでいたって思いました。ほんとうに大好き。

 

あゆみちゃんの地元公演に参加できたうれしさとあゆみちゃんのかっこよさ

ホール会場でのコンサート初参戦&推しのあゆみちゃんの地元公演初参戦でした。残念ながら、最後の先行で取ったので3階席だったけど、あゆみんコールが巻き起こりアンコールで青く染まるこの場を一度でも経験できたのはよかったなあと思いました。 あゆみちゃん、地元のひとにも、もちろんあゆみちゃんのオタクにも、愛されてるよなあ。
地元公演だとスーパービジョンに表情が抜かれることも多くて、ス ンとした表情のあゆみちゃんの決め顔が好きな身としてはとてもうれしかったです。ときどき、かっこいい表情のあとにちょっとニヤっとしたりするのできゅんとしてしまう。好き。ダンスも今日はずーっとかっこいいなぁ、キレキレで最高だなぁ、と思いながら時々オペラグラスで拡大しながら見てました。もー大好き。

 

わたし、なんだかんだ、やっぱり、飯窪さんのこと好きだった

あと、今回のコンサートに参加して思ったのは、わたし、自分で思っていたよりずっと飯窪さんのこと好きだったんだなっていうこと 。正直言って、卒業が発表されたときは年齢的には順当だし、まあ そうだよなーと思っていて、すごく悲しいとか寂しいとかはなくて。でも、今回邪魔しないでHere We Goの台詞パートをはーちんのぶんまで全部ひとりで演じたはるなんを見ていて、泣けてしょうがなかった。みんな卒業直前にどんどん綺麗になるっていうけれど、本当に綺麗で。長く伸ばした髪も美しい。台詞パートも、大事にしてるのがわかる感じの言い方で。あの曲の発表時よりずっとずっと上手くなってた…。
ダンスも決して上手い方じゃなかったけど、「魅せ方」……つまり、ポージングや髪の使い方や表情の付け方がうまくなってるから、ああ、本当に成長したんだなあって思いました。歌も、昔ははるなんが歌うの心配だったけど、今はそんなこともなく聞けるようになりました。
その後メドレーの途中で、10期3人が手を繋いでぐるぐる回る演出もあったんですけど、そこももう、泣けて泣けて。 また10期がひとり旅立ってしまう、もうこの3人でいる時間も長くないんだと思ったらほんとうに寂しかったです。
はるなんの顔面の美しさや手脚の長さや、お姉さんっぽさ。好きだったなあ。はるなん、ありがとう。寂しいけど、巣立ちの時なんだね…。

 

好きな曲と好きなシーン

さて、セトリについてなんですけど、前半のダンス曲がなかなかに最高でした。もーかっこいいかっこいい。よくみんな、あんな激しい曲ばっかりやれるよなあ…。体力お化けだよ…。前半はけっこうあゆみちゃんとまーちゃんが並ぶことが多くて、つよ~~~ かっこいい~~~これアリーナで見たかった~~~っていうか早く 映像が見たいよ~~~~~!!!!ってなりました。いちゃいちゃしない双璧だーまーが好きな身としてはなかなかに嬉しかったです。

 

中盤の曲はAパターン。Aパターンめっちゃ好き。
ちょっと前のアルバム曲、「笑えない話」はすごく好きでよくカラオケでも歌う曲です。でもコンサートで見たのは初めてかもしれません。嬉しい。振りがなんとも絶妙にかわいい。コーラスもあの人数でやるとかっこいい。
そしてナルシスかまってちゃん協奏曲、ちょうだいすきなので、今回も見られて嬉しかったです。まーちゃんが、後半の「らーらーらーらーらーら、ちゅーるるるらーらーらららちゅーるるっ」のところで、 スーパービジョンに抜かれてたんですけど、あどけない表情と歌い方から、段々に表情がすっと冷たくなって最後見下すみたいな色っぽい表情に変わっていったの、ぞくっとしました。まーちゃんはまた表現の幅をひろげて…。すごいな…。そういえば今回はまーちゃんすごく歌が安定していて、ラストのわがまま気のまま愛のジョークの時の「あ~い~さ~れ~たぁぁぁぁあああい!」のところもす んごい美しくて強い声で良かったです。

 

ロマンスに目覚める妄想女子の歌は、みんな結構自由にやってますけど、あゆみちゃんがごろーんと寝転んでからの組み体操みたいなポージングしたときは笑いました。
そしてYEAH YEAH YEAH、憧れのSTRESS FREEの20周年曲2曲もよかったー。特にSTRESS FREEが曲調も歌詞もダンスもかっこよくて好きです。

 

冷たい風と片思い

それと、あゆみちゃんが……あゆみちゃんが……。冷たい風と片思 いの間奏ダンスを踊った…。衝撃………。あの曲、鞘師の曲ってイ メージが本当に強いから…。あゆみちゃんもかなりのプレッシャー だったのでは……。あの曲を再びコンサートでやれるようになったのか、という感慨もありつつ…。
鞘師のダンスとあゆみちゃんのダンスって全く方向性が違うから、 まったくの別物だなって感じました。鞘師はバキバキ系で、メッセ ージ性の強い踊り方をしていたけれど、あゆみちゃんはしなやか系でタイトルの通り「風」を感じさせる踊り。…ああ駄目だ。こんな表現が良いのか全くわからない。もう一回見たい…。今度は正面から、しっかりと…。今回は全くセトリも感想も見ずに参加したので 、驚きが先に立ってしまって、残念ながらまだ自分の中で咀嚼でき ていません。武道館でも、どっちかの日程でやってほしいなあ…。
ところであゆみちゃんのダンスといえば、最近あゆみちゃん、ちょっとダンスを意図的に崩してくるところがある気がします。わたしの気のせい…?あの、緻密に正確に、そして一生懸命に踊る子が、 ちょっと抜いたり崩したりすると色気とかチャーミングさとかが出てなんかいいなあと思いながら今回は見ていました。あんなにダンス上手いのに、更に進化してくるの、本当に努力家だしすごいなと思います。尊敬。

 

かえでぃーが最近好き

最近、わたしの中でかえでぃーがグイグイと推し順位を上げてきています。 今やモーニングちゃんの中では二推しだとハッキリと言える!そのかえでぃーが今回はあゆみちゃんの近くで踊っていることが多くて嬉しかったです!あゆみちゃんとかえでぃーって踊り方全然違うんですよね…。2人が同じ視界に入っていると、貫禄も余裕もある堂々たる先輩と、慣れないけど頑張って成長してる後輩、っていう感じがして見ててすごく面白いです。ずっと見ていられる。
かえでぃーはもうほんと、スタイルが最高だから、立ってるだけでもかっこいい。最近よく頭振り回してるなーと思ってるんですが、 頭振り回しててもかっこいい。でもまだまだダンスは成長途中なので、時々ダサくなっちゃったりフリーダンスがあんまり得意じゃな さそうなところがかわいい。
途中、かえでぃーとまりあさんと、ちーちゃんとあゆみちゃんという4人が踊るところがあったんですけど、 大きい2人と小さい2人、手脚の長さが生かされているもののまだまだ雑に見える発展途上の2人と、元々センスがあって緻密に踊るタイプの2人、っていう対照感がとてもよかったです。かえでぃーとまりあさんがもうちょっとダンス 上手くなったら最強だろうな…。頑張ってほしい…。あゆみちゃんが卒業する頃までにはきっともっと上手くなるだろうし、 ダンスメンを引き継いでほしい…。(次期ダンスメンにはよこちゃんにも期待してる)

 

新曲について

そして新曲、「恋してみたくて」、初めて見ました。ちょうかわい かった~~~~~!!!!かわいすぎた~~~~~~!!!! 武道館でも見たい~~~~~!!!!DVDに入れ~~~~~!! !!!
彼氏役彼女役でペアを組むんですけど、目が足りない!!!!主にあゆみちゃん・あかねちんペアと、かえでぃー・まーちゃんペア、 時々ふくちゃん・まりあペアを見てました。でもほかのペアも見たい~~~~!!!
あゆみちゃん・あかねちんペアは最初あゆみちゃんがツンとした感じの彼氏役でまたお顔が美しいもんだからかっこよかったです。 続・11人いる!のときのタダっぽかった。あかねちんががばーって抱きつくのがなんかかわいかった。
かえでぃー・まーちゃんペアは楽しそうにイチャイチャしてて最初まーちゃんのほうがくっつきに行ってるんですけど、最終的にかえでぃーが力強くまーちゃんの肩を抱き寄せてるのにきゅんとしました。かえでぃーってほんと、かっこいいと可愛いの絶妙なバランス がたまらない。そしてまーちゃんとの組み合わせがわりと好き。

 

最後に。

はー、書き切れないのでこれくらいにします。他にも感じたことは いっぱいあって、簡単に箇条書きにしときます。

  • スターウォーズ風味のロボット出てきたりして映像でみんながわいきゃいしてるのや唐突にはじまったクイズコーナーの選択肢を伝える係やってたのが最高に可愛かった。
  • クイズの正解に関連するあゆみちゃんの倹約家いじり、あゆみちゃんがいつも恥ずかしそうだしちょっと今日は泣きそうな感じに見えたからもやっとする。あゆみちゃん、ほんとのところはどう思ってるのかな。オイシイって思えているのだったらいいんだけど。 倹約家なの、いいことじゃんね。偉いと思う。わたしは本当にお金が貯められないので余計にそう思う。しっかりしたあゆみちゃんが好きです。
  • 最後の挨拶の時のあゆみちゃんの、「Only Youの時のファンの真似」が可愛かったし私もリズム取り始めに迷ってたくちなのでちょっと嬉しかった。
  • 衣装が今回は結構よくて、特に半分だけスカートがあって脚が出てる衣装が好き!特にかえでぃーとまりあさんのスタイル良い組が最高に似合ってた。ピンクのドレス衣装もすごく可愛かった。
  • 真ん中あたりの黄金期メドレー、楽しいんだけどわたしはそんなに好きではないかも。なんか、心ない「 まだそんなことやってるの?」的なファンじゃない人たちの声が気 になってしまう。気にしすぎなのかもしれないけど。黄金期の曲もプラチナ曲も最近の曲も、バランスよく入ったセトリや、アルバム収録曲沢山のセトリがわたしは好きかなあ。でも、まあこんなのはあくまで好みの話なので。昔からのファンの方や、むしろ最近現場 来ましたーみたいな方には楽しいかもしれません。
  • 夜公演ではよこちゃんが途中から体調不良で退席したらしいですね。心配です…。でも、突然のハプニングにも対応できる力のある先輩たち、素晴らしすぎる。モーニングちゃんのそういうプロ味強いところが好き。

 

そんなこんな、いろいろひっくるめて、初の仙台公演参戦、楽しかったです!また来たいなあ~~!牛タンもずんだシェイクも鯛焼きもおいしかったしね!!

f:id:ao-re:20181028235006j:image
f:id:ao-re:20181028234951j:image
f:id:ao-re:20181028235002j:image