七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

SHOW BY ROCK 楽曲レビュー 《シンガン編》

やろうやろうと思って先延ばしにしてたショウバイロック、シンガン編の楽曲レビュー。いくぜーかちくども!(真似っこ)

⚫︎ミュージカル編
・VERSES

劇中では総キャストで歌う曲をシンガンが歌ってる。シンガン好きとしてはこーちゃんが全部歌ってるだけでもオイしいのに、他のメンバー(主にヤイバさん?)が後ろの方でセリフ部分言ってくれてて二倍オイシイ。

曲調は元気系でミュージカルの締めにあってる派手派手しい感じの音。ギターがギュルギュル唸ってる。間奏は背中合わせでヤイバさんとアイオーンさんがギュルギュルやってる姿を思い出して萌える…。歌詞は戦ってる〜さわやか〜やる気出る〜って感じ。

⚫︎アニメ編
・Falling Rose

「あー、これは完全にアイオーンさん作ってるわー」感が物凄い。

だって冒頭から、
「冷酷に光る残酷な聖痕(Stigma)
   降りしきる苦痛(Misery)…

   Open Your Eyes …」
だぜ?

Open Your Eyesってなんや!!

てか誰のセリフなのここ!?声色まで変えてるし…!神!?闇の太陽神か!
そして漢字を英語で読ませるこの感じな…!

はー、好きやー。中二病全開やー。厨二病的セリフもあるし…。

曲調もアガる感じ。こーちゃんもTwitterかブログかパンフでよく聞いてるって言ってた(うろ覚え)
特にサビと、二番の最初のところの曲調が最高。

それに、私、アニメ・ゲーム版のクロちゃんの歌声がすげー好きなんだよね。色気とハリのあるものすごいいい声。大好き。

・Crimson quartetto〜深紅き四重奏〜

深紅き四重奏ってつまりシンガンの四人のことだと思うのだけど、この四人の四重奏を聞け!って歌。ファンソングですなー。「忠誠を誓え」とか歌れたら全力誓っちゃいますよ!もう!

クロちゃんの「この声が…この音が…お前らには届いているのか…聞こえているなら…全員まとめて、かかってこい!」って台詞入り。たのしい。このセリフ言ってるあともギターがめちゃギュルギュルいってて楽しい。

⚫︎ゲーム
・Tubasa
機械で声変えてるとこと、この世ーをかーえーろーゥワオ!って終盤のシャウトがやたらかっこいい。

そしてずっと聞いててふと気づいた。
あれ…?そんなに歌詞が厨二病じゃない…?

歌詞サイトで確認したところまあ厨二病は感じないわけじゃないし、ちょい前のビジュアル系っぽくもあるが…普通にかっこいい…。
なんかやる気出したい時に是非聞きたい曲トップはこれだなー。

・シンクリズム
入りがたまらん。このベースでズンズンと刻んでくれる感じがすごく好き。
サビはちょっと爽やか風味。シンクリズムは真紅のリズム的エピソードがゲームであった気がする。

英語歌詞が超かっこいいんだけど、分量多すぎて私には歌えない気がする…。練習が必要だ!

・New Word Order
若干おとなしめかも。ミドルテンポ。歌詞もラブソングっぽい。
でも「漆黒に渦巻く俺の闇を 眩い光で埋めてゆく そして世界は変わる」とか言っている安定の厨二。

ふぃー、最後力尽きた感あるな。
いったんトラクロとシンガンで歌詞レビューは終わり!

ゲームやり始めてドロップアウト先生としにものぐるいがすごい好きになってきたので、このあたりはそのうち追加するかも〜。