七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

Sからはじまる名前はスイ〜ブログとわたしの、改めましての自己紹介〜②

自己紹介第二弾は好きなものやひとのこと。ここ数年もっぱらはまっている舞台のことを中心に。

 

好きな舞台の傾向

いわゆる2.5次元からスタートして、若手俳優舞台にはまっていたのだけど、最近は若手俳優舞台に限らず色々と見るようになったかなぁ。まあどちらにしてもエンタメ色が強くて作り込まれた世界観があって、いい音楽といい照明があって、イケメンかイケオジか美しく演技の上手い少女たちがすこし出ていてくれたら幸せ。いや、いっぱい出ていてくれてももちろんいい。

小劇場系よりは大きく帝国劇場よりは小さめの、中劇場くらいでかかる舞台が好き。箱でいうなら、赤坂ACTシアター、シアタークリエ、サンシャイン、紀伊国屋、ブルーシアターあたりが中心でたまに新宿のもっと小さめのところにも出没します。

この類の箱が好きなのって、わたしにとってはわりとしっくりくるのよね。わたしの人生の中で好きなジャンルってすべからくこういう感じだったなぁと。音楽でいえば出たてのころのラッドとかBUMPとか、最近の凛として時雨とか。漫画でいうなら、ワンピースじゃなくて、出たての頃のディーグレイマンとか青エクとかが好きなの。わかります?この感じ。最メジャーではないんだけど、マイナーというには知名度ある、っていうくらいのとこにはまりがちで。

演出家さんならば、今やすっかり売れっ子の末満健一さんや、少年社中の毛利さんが好き。退廃的な感じとか、作り込まれた世界観にはすぐにやられてしまう。美しい照明やいい音楽もとても大事。だから、わたしにとっては池田鉄洋さん演出の舞台が好きなのはすごく自分でも意外なんだけど、イケテツさんはあの独特の間と空気感と脱力系の笑いがすごい好き。

 

好きな俳優さんの傾向

20代から30代の、色白でひょろくて身のこなしが美しくて手が大きくて綺麗な俳優さんばかり好きになります。

最推しは植原卓也さん。美しいだけじゃなくてダンスがバリうまなのがもうたまらん。二番目あたりに控えてるのが、藤原祐規さんと白又敦くん。最近しらまたは全然わたしが見たい舞台とかぶってくれない。ポリシーとしては、どんなに好きな俳優が出ていても合わなそうな舞台には行かないっていうのと、2.5次元舞台は厳選に厳選を重ねた上で見に行くか判断するっていうのがあるので、パラノイアサーカス以来見られてない。そういやふっきーさんも弥次喜多以来か…。さみしいねぇ。

で、その下くらいに、東啓介くんとか、太田基裕さんとか鈴木勝吾さんとか、山本匠馬さんとか、鈴木拡樹さんとかが来るんだけど、もう最近は若手俳優だけじゃなく、ザ・コンボイの皆様(全員50代)だとか、刀ステで素敵な明智光秀を演じてくださった窪寺昭さんとかがわたしの中でどんどんランキングを上げているのでもはや若手俳優好きと名乗れなくなりそうです。ふつーに舞台好きな人です。

 

好きなアイドルの傾向

好きなアイドルは、Berryz工房とアンジュルムとモーニング娘。ぜんぶ末満健一さんの舞台に出てたのをきっかけに好きになった皆様。でもねー、ライブもいいよ!本職だけあって、最高に楽しいよ!ペンライト買っちゃったしハロプロのファンクラブ入ったよ!!

中でも好きなのが、元Berryz工房の夏焼雅ちゃんと菅谷梨沙子ちゃん。Berryz工房の活動停止は今でもくるしい…あのちょっと悪い女感っていうか、セクシーダイナマイツ感、大好きだった…。アンジュルムはあやちょと、かななんと、卒業しちゃったけどめいめいが好き。最近は全員可愛くてほんと困ってる。モーニング娘。はくどぅとおださくとだーいしかなぁ。でもほんと最近みんな好き。ふくちゃんは女神だとどんな動画を見ても思う。

 

好きな本と好きな映画

最近好きな小説家さんは、津原泰水さんと長野まゆみさん。幻想的な短編集が好きなので。そのほかはぱらぱらと気になったものを、大体月に1〜2冊くらい読んでるかなぁ。あたりもハズレももちろんあるけど、読書量が減ったからアタリにあたる確率も減っててつらい。似たような読書傾向の方、ぜひおすすめしてくださいな。

映画は最近ほとんど見なくなったけど、基本的には好き。前の記事で書いたキャロルはほんと神作品だと思ってる。また見たい。コーヒーをケトルに入れて彼女と車でおでかけする、キャロルごっこしたい。昔見たやつの中では、インタビュー・ウィズ・バンパイアとか、モーリスとか、バンパイアものを一時期やたら見てたしわりと好き。血がドバーッて出るの苦手じゃなければ、モーリスはとてもおすすめ。美しいラストシーンが本当に好き。あと、銀河ヒッチハイクガイドと、ラブアクチュアリー。これは、話も好きだけど、アラン・リックマンさんとビル・ナイさんが結構好きだった時期があって、いろいろ見てた中のベスト2作。あとはムーランルージュもとても好き!派手派手なミュージカル映画ってたぎるよね!

 

そのほか、好きなもの

ほかには、文房具が結構な勢いで好きです。ノートを集めるのが至福。ノートに向き合う時間も至福。刀らぶのフリクションは刀ステに出てるメンバーのはほとんど集めました。手帳はほぼ日手帳2冊使い派です。最近は日記にとても興味がある。ほしい。

そうそう、最近はWalkerというウォーキングアプリにはまっているよ。惑星をたくさん発見して自分の宇宙を作れるの!で、ウォーキングするとエネルギー溜まっていろんなことできるの!可愛いし楽しい!これは昨日できたわたしの惑星↓

f:id:ao-re:20160801222202p:image

もちろん、刀らぶもやってます。にっかりと、お小夜と、薬研くんと、鶴ちゃんと、長谷部と、みったださんが好きです。ゲームをあまりやらないのは、はまるととことんやっちゃうからかな…。あ、ちょっと前まではショウバイロックもやってたわ。三つもアプリゲームやるともう現実世界のあれやこれやが、何にもできなくなるよね…。生活できない…。

 

まあこんな感じで完全インドア派なので、仕事も転職したてでしばらくインドアな感じだったら結構太っちゃって、歩き始めました。そしたら最近歩くこともすごく好きになった。

 

 

以上、わたしの好きなものや好きなひとの話でした。趣味がかぶる人はぜひぜひ、今後も七転び八起きをよろしくお願いします。ツイッターのフォローボタンつけてみたので、なんか話したいことあむたら、ツイッターあたりで声かけてくださると反応早いです。はてな持ってる人は、もちろんはてなのコメントでも!