七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

スレイジーの好き曲についてつらつらと考えてみる

スレイジーの年末ライブ以来TwitterのTLがスレイジーまみれです。皆さんロスってますね。わたしもです。もう一週間も経つなんて信じられないくらいスレイジーのことばっかり考えてしまいます。

 

わたしのiPhoneの中身

ちなみにもちろんスレイジーの楽曲をiPhoneに落としているわけですが、わたしは二種類のスレイジープレイリストを作っています。一つは全部入れ。とにかく全部。被ってる曲も歌ってるキャストが違ったりするので入れます。もう一つは選抜リスト。Actさんの曲から始まりB、C、D…と役名アルファベット順で続いてくリストです。ちなみにマネーマネーのような二曲目の持ち歌的なやつは順不同で後ろの方に入れてます。Serenadeや、もしも…のような各回で必ず歌われる曲は好きな回のものを入れてます。

 

好きな楽曲をグループわけしてみる

そんな二つのリストを気分で使い分けつつずーっとスレイジーの曲を聴いてるわけなんですが。結局どの曲が一番好きなんだろ、なんてふと思いまして考えてみました。…でも。でもね、やっぱり駄目でした。順位とかつけられん!!全部すき!!というわけで、せめて好き度でグループに分けられないかと思って考えてみることにします。

 

一番好きグループ

  • Patient of Love(まあ推しの曲ってことで。一番のグループに入りますよねーという。少しのペッパーとパプリカ、バニラ、シナモン、ミント、ローズマリー、オリーブにカモミールを混ぜて呪文を唱えて…のくだりがすごくかわいくて好き。あの普段は適当でちょっと皮肉っぽいジーズさんがこんなひたすらに可愛らしい曲を持ち歌にしてるってのも萌える)
  • The Runaway pierrot(かわいくて楽しくて、聞くたびワクワクしてしまいます。すごくDeepさんらしい曲ですよね)
  • Lonly Boogie(異常に好き。キャラクター的にも演者さん的にもEyeballさんはそんなに興味なかったんですが、CDで聞いていると永倉さんの声の良さと歌のうまさと昭和感あふるる曲の良さがズンズン心にくる)
  • The Broken Ferris Wheel(おしゃれ。そしてこれも昭和感がすごくいい。サビのワルツっぽいずんちゃっちゃーのリズムも好き。曲が最高なのにインザーギ様の最高の歌声で歌われたらもう浸るしかない…!)
  • Money Money(これもおしゃれ。とにかくおしゃれ。歌詞がわりと皮肉っぽいのもいい)
  • Slave March(もう冒頭のパラパラしててちょっとエジプシャンな部分が好きすぎて…!キメ様の低めの独特のお声を生かしきった曲ですよね)
  • Roller Coaster Life(歌詞がとにかく好きで…!元気でますよね!いーっぱーつ逆転のチャンス!いーっかくせんきんロマンス!とか、落ちてる時こそ目ーあーけて、楽しむ時さーああーとか。願えば叶うとかいうけど、そんなわけないだろー!みたいなこの曲のリアリズムも好き)
  • invitation(好きすぎる。幸福感すごい。でもちょっぴり切ないのもいい)
  • ハラショー(一回しか聞いてないので正直ちゃんと覚えてないのですがすごいインパクトだったのを覚えています。えっちな曲調がたまらない)

こう挙げてみると意外と可愛い系とミドルテンポの曲が好きみたいですね、わたし。Slave Marchだけ異質に見えますがわたしもともとの好みはこういううるさい感じのパラパラした曲なんですよね。…と書きながらふと思いついてiPhoneの中身を見返して訂正。もともとの趣味はうるさい系かかわゆい系かの両極端でした。

 

かなり好きグループ

  • Circus(CDの間奏のとこで聞こえる井澤さんのハハハハァ!が好きすぎる)
  • The Midnight Parade (圧倒的トップエース曲。ひれ伏したくなる雄味。好き。また渡辺さんがうまいんだ。CDだと歌い始めの声ちょっと加工されててかっこいい)
  • Show Business! (イントロが好きすぎる。そしてとんちゃんのなんか吐息交じりの歌い方ほんといやらしい。とくに最後の気が狂いそおーおーのところ。好き。)
  • FAKE(この曲はCDでもちょっとウィンくんの合いの手が入ってるのが嬉しい。へーいとかOKとかアッとか。かっこいい曲ですよねぇ。歌詞も好き。仮面の下はまぎれもないメイク、とか、種と仕掛けしかないこのステージ、とか。)
  • DRUG(この曲もイントロが神だと思います。中毒性がある。パッパッパッパッパラッパッパー!って。)

セクシー系の曲が多い「かなり好きグループ」ですね。どの曲も一時期死ぬほど好きなブーム期があって、落ち着いてきてこの位置に来た感じです。

  

普通に好きグループ

  • Marionnette(サムさんまじかっこいい。いい声。高笑いがすごく好き)
  • Backstage Tour(なんかディズニーっぽい曲だなって思ってます)
  • The Cartain Songs(可愛い。定番曲だなーって感じでこの曲を聴くと安心します)
  • もしも…(ふつうにすごく好き。ちょっと疲れた時とかアンニュイな気分な時にこの曲が頭でかかります。美しい。もしも、って誰でも一度は考えたことあると思うんですけど、そういう時のちょっと切なくて甘やかな気持ちを思い出します)
  • サヨナラ(これも綺麗な曲ですよね。実は単純に声だけ聴くと2のキングが歌ってる時のが一番好きだったりします。でも毎回すごく物語性のある使われ方をしてるのでどのCDに入ってるのも思い入れがあったりします)
  • Serenade(米原さんの声の伸びがすごく心地いいなーと思いながらいつも聞いてます)
  • 魔法のほうき(メロウな感じの曲調が素敵。Deepさんが愛なんてこんな風に嘘、っていうのもなんかリアルでいいなぁと。あと甘ったれた感じの声がすごく好き)
  • 愛は幻(ちょっとダークな感じで異質な曲だなぁと思いますが、好きです。舞台のYa様登場時のアレンジもすごい好きだったなぁ)

定番曲はふつうにみんな好きって感じですねー。魔法のほうきと愛は幻はあんまりシリーズ内でやらない曲ですけどたまに聴くとぎゅーんって心を掴まれます。好き。

 

順位が変わってきて謎グループ

  • Garnet Star(一時期お散歩しながら聞くのがすごい好きでした。歩くテンポにすごい合うしテンション上がるので。でも聞きすぎてもはやよくわからない。順位とかではない。ガーネットスターはガーネットスターだ。好きだ。最近は聞いてるとActさんの振りが思い出されてしまって困っています。ちょっと笑ってしまう)
  • あなたは知らない(イントロのピアノの旋律がなんだかすごくもっくんぽい。でもそこからいきなりサックスとペットのパラパラした感じの音がぎゅんって入ってくとこ、すごい好き。もっくんのヘイ!もすごくすごく好き。もうこの曲も順位とかつけられない。特別枠です。)
  • CRAZY GIRL(いやらしい感じのイントロが好きすぎる。オッズさんの曲と同じくなんも考えずに聞ける感じの歌詞だなーと。でもそこがいい。テンション上がる曲。ガーネットスターと同じく最近この曲聞いてると米原さんが脳裏でニュージャック引き連れて踊り出します) 

聞きすぎて好きじゃなくなってくる現象ってありますよね!スレイジーの曲は好きじゃなくなることって基本ないんですけど!この三曲は好きすぎていっぱい聞いた結果特別枠になっちゃった曲ですね。

 

何曲か抜けてる気がしますが、とりあえず以上!わたしの好きな曲のゆるんとしたランキング(?) と各曲の好きポイントでした。スレイジーはいい曲多すぎてほんとよくわからないですよね!全部すき!

みなさんどの曲が好きなんでしょうね。386による好きな曲ランキングとかやったらどうなるのか気になります。クリサマの上映会の時はSlave Marchの時の歓声がすごかった気がしますしTwitterではShow Business!が好きすぎるって方をちらほら見かけたりもしますので、AW曲の人気が高いのかしら。

改めて年末を振り返るといろんな曲が聞けるスレライはやっぱり楽しかったなーと思います。もう少し早くハマってたらラブスレも行けたのにな…。プレイボタンも楽しかったけどリアルで見たかった…。 

Club SLAZY SPECIAL LIVE2016 [DVD]

Club SLAZY SPECIAL LIVE2016 [DVD]

 
LUV SLAZY II PLAY BUTTON (LIVE盤)

LUV SLAZY II PLAY BUTTON (LIVE盤)

  • アーティスト: 太田基裕,米原幸佑,加藤良輔,井澤勇貴,後藤健流,法月康平,インザーギ,渡辺大輔,藤田玲,K-TA2,WATARU,池口裕太
  • 出版社/メーカー: CLIE
  • 発売日: 2015/12/09
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

ではまた!