七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

DDとハロプロのSNS活用方法の違い

最近、株式会社DD所属のアイドル、パンダドラゴンの公式LINEに登録したのです。Mesemoa.さんの弟分として知ってはいたのですが手を出せてなかったパラゴンちゃん。フォロワーさんからデビューシングルの付属DVDをお借りして観て、そのついでにLINE登録を勧められたことがきっかけでした。メンバーのことをもっと知りたいなって思ったことも理由の1つです。眼鏡フェチで、ひょろ長い男性が好きなのでなるきくんの容姿がどストライクなんですよね…。しかも最近は筋肉がついてダンスもかなり上手くなってきてると聞いたら追いたくならないわけがない。

 

それで、昔から気づいてはいたものの改めて感じたのですが、株式会社DDさんはほんとにSNS使いが上手いよな〜ということ。もともとが踊ってみた動画出身のMesemoa.さんが中核グループでその元メンバーさんが社長だという出自も関係していると思います。

 

LINE登録後、毎日日替わりでパラゴンちゃんのブログがLINEに流れてきます。動画配信も結構いっぱいあります。コンサート動画から今さっき撮りましたみたいなメッセージ動画まで様々。さすがですDDさん。それでいてメンバー全員Twitterやってるし所属グループの公式Twitterもそれぞれ動いてる。しかも社長Twitterも事務所Twitterもある。事務所Twitterは結構小ネタも配信してくれる。

めちゃめちゃすごくないですか???ここ1年くらいでいろいろ使い始めたハロプロと比べたら、どんだけ恵まれてるの??って感じです。

 

まあでも、メンバーに無理させたくはないのですよ。みんな忙しいし、若い子も多いし、SNSやる暇を睡眠時間とか勉強時間とかぼーっとする時間とか遊ぶ時間に使って欲しいと思ってます。メンバーが扱うのはブログくらいで十分。モーニングちゃんはあんまりないけど、ハロプロの他のグループはグループのTwitterで時々メンバーがコメントをしてくれます。そのくらいのほうが、安全だし安心です。

グループを卒業していてTwitterで個人のアカウントを作ってる子たちは、ほとんどの子が20歳を超えているかそれに近い年齢だし、卒業まで頑張った上でまだ芸能生活を送ることを自ら決断した方々なので、個人でTwitterをやってもそんなに心配はないんです。でも、まだハロプロで現役アイドルをしている中学生とか高校生の子たちが、Twitterを使って変なリプをもらって傷ついたり、逆に失言をして追い込まれたりしてほしくない。

 

一方で、ハロプロの動画配信の方法とか数とか、やり方とかは、もう少し洗練されてもいいのでは?と思ったりもします。たとえばハロプロは違法アップロード動画がめちゃくちゃ多くて、上がっては消され、を繰り返しています。それって、公式の配給がほとんどないからでは?YouTubeのモーニング娘。チャンネルとかでもっとコンサート動画の一部を流したりしたらいいのに。だってモーニングちゃんの一番の魅力って生歌とかダンスとか表情とか、パフォーマンス力でしょう?それをほとんど出さないとか、出したとしても見えにくい形なの、とても勿体ない。

去年は少し公式の動画でコンサート映像流してくれましたけど、確認したら最後のコンサート映像、去年の夏くらいでした。

メンバーのコメントとかインタビューも可愛いし楽しいけど、わたしは短いコンサート動画とか踊ったり歌ったりしてる動画をもっと増やして欲しい。布教しやすいもの、そのほうが。ブログに好きな動画貼りたいしツイートしたいしたまにはフォロワーさんにDMで送りつけたりしたい。モーニングちゃんは過去からの蓄積で曲数が多いから、今のメンバーがコンサートで昔の曲をやることも多くて、違うメンバーであの曲が聴けるっていうのがいいし、メンバーが違うからこそ今しかない味が出るのに、それを比較したり堪能したりできるのが、DVDか違法アップロード動画しかないのが勿体ない。

 

もしかするとハロプロのお偉いさんは無料のネットコンテンツを増やすとDVDが売れなくなるとかそういうお考えなのかな?最近の動きを見てるとかなり変わってきた感じもするけど…。どうなんだろう…。いろいろ試してみての結論であればなんとも言えないけれど、おたくというものは基本グッズやDVDにお金を惜しまないし所有欲も強いので、動画をきっかけにしてむしろたくさん買ってくれるのでは?とわたしは思ったりもします。ファン予備軍やライトなファンも、増やしたり繋ぎ止めたりしておきやすいし。

 

なーんてことを偉そうにつらつらと書いてきましたが実はDDさんの豊富な情報の供給はもちろんのこと、ハロプロの控えめな発信すら全て受け取れていないわたしでした。日々仕事で忙しくしてると、少なくとも平日は、疲れて動画を見る気にならない。ブログも読みたくない日が多い。Twitterは流し見できるからいつでも見てるしテレビ番組はご飯の時に流せるからガールズライブはそれなりに見てる。毎週じゃないけど。でもネット系の情報は最近、推しのブログすら全部は見られていません…。残念。