七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

カミングアウトとSNS

年配の方ほど、そして、事業を興してる人ほど、SNSはFacebook使ってる気がする


前の会社のころからお世話になってて、ちょこちょこ近況報告をしたい人がいるのだけど、Facebookでしか繋がってないことにこまっている。

彼女はメンターさんみたいな存在。すっごく年上で、時々しか会わないのだけど、時々会うと仕事や将来の夢や、私生活のことや、いろいろと相談にのってくれる。

その人が、めちゃFacebookを使いこなしてるのだ。それで私もやりたくなってる。

でもさ、Facebookで近況報告したい内容が、こんな勉強し始めましたよーとか、こんなこと最近考えてますよーってことなのよねぇ。だから余計に困る。だって私が勉強したり考えたりしてるのって、主に性的指向のこととか、女性の生きにくさとか、働き方のことなんだもの。

その方には伝わっていいけど、万一リアルな繋がりのある別の知り合いに漏れたらとても困る。

なんかそんなことを考えてたら、セクマイであることが微妙に損に思えてきた。
相談にのってくれたり手を貸してくれるような年上の人や、個人事業主やってる人ってほとんどがFacebook使いさんだから。

こういう人にいきなりメールするとかご飯誘うのってちょっと気がひける。Facebookで緩く繋がってたら、きっともっとやりやすいのになぁ。

みなさん、SNSとのお付き合いの仕方、どうしてますか?


Facebookこわい


Facebookって実名登録じゃない。そして知り合いっぽい人はどんどん、Facebookさんから「知り合いですか?」って送られてくるじゃない。それがこわいのよねぇ。

もちろん、私が友達登録してない人から友達申請されたり、検索されたり、記事を見られたりしないように設定はしているのだけど、万一ってことがある。

この前も、Facebookさんから「友達ですか?」って送られてきた、カミングアウトしてなくてしばらく付き合いのない人の、友達になるボタンをうっかり押してしまってたみたい。いつのまにか私の友達欄に入っていて驚いた。

もしなにか、関連記事を投稿しちゃってたら?それが拡散されたり、アウティングされたりしたら?

もし、友達になるボタン押しちゃってた相手が家族や親戚だったら?

そう思うともう絶対に使えない。親バレこわい。転職したことすら言ってないってのに(笑)


Facebook使用をためらうもう一つの理由


悩むのにはもう一つ理由があって。

Twitterとブログでは、わりと本音に近いところで話しているからこそ、最近はリアルでの人間関係がなんだか自分を偽っているような、どこか隠し事をしているような気持ちになることが多くて、歯がゆいのよね…。なんだか、自分がふたりいるような気持ち。

もし私が同性と付き合ってなくたって、普通のリアルな人間関係で、そりゃあ人によって顔は使い分けるし、言うこと言わないこと、あるはずなのだけどね…。

もし、この上さらに「Facebookでの自分」が増えようもんなら、もっともやもやしそう。

割り切ったら?ってことなのかもしれないけどね…。どうしても踏ん切りがつかない。


今使ってるSNS


ちなみに今の私のSNSの使い分けでいうとこんな感じ。

・Twitter:匿名。その時言いたいことを言いたいように。しょーもない萌えとかオタク話とか吐き出してる。
・ブログ:匿名。考えをまとめたい時とか、記録を残したい時に。
・インスタ:最近全く使ってない…
・Facebook:実名で読み専。
・読書メーター:最近さぼっている…。使いたい気持ちはある…。

ほかに考えを書くツールだと、SNSじゃないけど日記アプリも持っている。公開もできるやつなんだけど非公開でやってる。ぼかしたり、きれいな言い方にしたりしないで、書きたいように書けるのがいい。
でも、最近はTwitterとブログをよく使ってるから、自然と日記は感情が大きく動いた時にしか使わなくなって、疲れてる時や病んでる時の吐き出し部屋みたいになってきちゃったなぁ。もはや誰にも見せられません。

みんなどうやってSNS使い分けしてるのだろう?私みたいな気持ちになる人、ほかにいないのかなぁ。
自分はこう考えてるよー、こう使い分けてるよーってこと、読者さん、良かったら教えてくださいなー。