七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

心と体は繋がってるよなーとしみじみ思う

やる気が起きないときって大抵どっかしら体調を崩してる。しばらく体調悪かったスイです。

数年鍼治療に通って、最近私は「体調を崩してる」の定義がやっとわかるようになってきた。

  • 背中や肩や首が痛い
  • なんかだるい
  • ちょっと食欲がない
  • 脚がだるい
  • ちょっと頭が重たい

こういうのはちょっと前まで「体調悪い」カテゴリに入ってなかった。

でも、症状の名前がついてなきゃ体調はたいして悪くない、気のせいかも、って思うことはやめにした。「普通」じゃなかったら体調悪いのだ。

そして、ずっと疑ってたけど鍼の先生の言う「冷えは体調崩すすべての原因」っていうのも信じることにした。

だってさ、「気づく」ことがまずは大事なのですよ。気づかなかったら治るの遅くなるもん。当たり前だけど。「冷えで体調崩す」とか「だるい=体調崩してる」って思うようにしてたら、対策しやすくなった気がする。

最近そんなわけで、ちょっとでも体調崩したら自分を甘やかしまくることにしています。

しっかしここ二週間くらいの元気出なさは半端なかった。転職の疲れが出てきた頃なんだろうなぁ。ちょっと元気になってきたのでこうしてブログを書けています。もうちょっと元気になるまでゆるっとやるよ。