七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

木曜なのに今週分の勉強が終わってしまった一日

今日の日記です。

今日は木曜なのにすでに今週分の予定していた勉強量が終わってしまいました。嬉しい!週末がらくちん!

 

資格試験の勉強

よりよい職業生活のために、来年、資格試験を受けることにしたんです。昨年は申し込み書類が足りないことに直前に気づいて受けるのをやめたんですよね。なんというアホ。

まあしかし、昨年は申込日まであんまり勉強してなくて、そこから数ヶ月で試験勉強終わらせるのはそもそも無理があることをわかっていたので、やめてよかったと思っています。昨年から、今年の試験に向けてゆっくり勉強しています。

一年間勉強期間があると思うとだらけてしまうもので、最初はぜんっぜんやりませんでした。月に2回テキスト開くくらい。なので友人と、朝勉強を週1〜2回やったり、土日の時間に余裕ある日に集まって勉強したりしていました。そこでやっと勉強の習慣ができてきて、このところ週に3〜5日はちゃんと勉強している気がします。えらい、私。

でも、わたしはやりたいことがたくさんありすぎるほうなので、最近は「週に過去問70ページやる!」みたいに量を決めて、それが終わったら何やって遊んでもいいというふうにしています。その方が早く終わらせて別のことをやろうっていうモチベーションになるのでとてもよいです。

 

勉強のお供

ただ、勉強のお供についつい、甘い飲み物とか、ケーキとか、食べ飲みしちゃうのですよね〜。いかんいかんと思いつつ、糖分ないと頭回らんとかいいわけして、ついつい買ってしまって。

https://www.instagram.com/p/BQT3-orjDB9/

↑これは中身チャイティーラテ

https://www.instagram.com/p/BQ0BGRwhTGF/

↑昨日は家勉強でチーズに見えるチーズケーキ

https://www.instagram.com/p/BQ2ey-yBAG3/

↑今日はモンブラン

いかんいかん〜。太る〜。転職してただでさえ太ったのに戻ってしまう〜。お腹の肉が〜。

 

勉強グッズ

甘いものをたのしみに勉強しているところもありつつ、勉強グッズにお気に入りのものを揃えているからやる気が維持できているのもある気がします。最近のマイブームはミドリのMDノートです!

ミドリ MDノート<A5> 横罫

ミドリ MDノート 横罫

 

このノートめっちゃ書き心地いいんですよね。ちょいお高めの800円から900円くらいなんですが。ジェットストリームとの相性が抜群!

白紙ノートと、罫線ノートと、方眼ノートがあるんですが、好きすぎて罫線ノートを勉強用、方眼ノートを仕事用に使っています。

罫線ノートは、真ん中に少し濃いめの線が入ってるんです。

https://www.instagram.com/p/BQ2t33MBWAd/

上の方で問題集解いて、下に解説書くという使い方が気に入っています。線がたった一本入っているだけなのにぐんと使いやすくなるのが驚きです。

 

ペンはもっぱら刀剣乱舞のフリクション使ってます。たまにジェットストリームも使います。使うたびMDノートとの相性のよさにびっくりしますが、ジェットストリームはわたしにとって仕事と手帳用っていう感じなので本当に時々しか使いません。

 

あとはやっぱりコレ!

f:id:ao-re:20170223220341j:image

スレイジーイヤホン!!

めっちゃ活用してます。こういう舞台の特典、勿体無くて使えない派の方もいらっしゃると思いますが、わたしはガンガン使う派。だいじにしまっておいて、いつのまにか忘れてしまう方がわたしは悲しいから、壊れてしまうかもしれないしなくすリスクもありますけど、ほぼ毎日使っています。

最近はクラブスレイジーの曲聞きすぎて一曲一曲に聞き惚れる感じではなくなってきて、適度にテンションが上がりつつ聞き流せるので勉強の時に重宝しています。

 

勉強を続けるには、もちろんその勉強への興味も大事ですが、甘いものや気に入った道具の力も大事だよな〜と思う今日この頃です。

 

では、また!