七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

最近の推し活(ハロプロの話題中心)

オタ活の変遷

最近舞台オタクとしての活動とハロヲタとしての活動がついに半々くらいになった。多分現場数でいうと半々なんだけど、気持ち的にはもう8割ハロオタ。今年はもう舞台予定ダンスオブヴァンパイアとONE!だけだし。

舞台がつまんなくなった、というよりは、好きな傾向の舞台がはっきりしてきたのと転職によってお給料が減ったタイミングが重なって、新しい舞台を開拓する気がなくなったから、という感じ。しばらくの間はCONVOYとTRUMPシリーズと、時々植原卓也さんの舞台で好みのやつがあれば行く、くらいでゆるく舞台をみていく所存。

元はと言えば、末満さんが「我らジャンヌ」の脚本・演出をやるというので観に行って、そこからBerryz工房にはまったのがハロプロにハマるきっかけだったので、観劇という趣味には感謝している。今年はモーニングちゃんたちの舞台がなくて残念…。とはいえ最近の演劇女子部は観劇オタク的には題材・演出ともにつまんないなと思っているので(演じているみんなが可愛くて努力家ですごいから観に行っている)末満さん的ストーリーテラーを連れてきてオリジナル演劇をやってほしいです。

 

さて、そこで最近どんな感じでハロプロを推しているのかというと、主にモーニング娘。’19のおたくをしていて、武道館だけJuice=Juiceを観に行ってて、在宅でつばきファクトリーとBEYOOOOONDSを応援している、という感じ。もちろんほかのグループも新曲チェックはしてはいる。ハロ内のグループを好きになると自然とほかのグループの情報も入ってきてみんなが好きになるというループ恐ろしい。最近は研修生もなんとなくわかるようになってきてしまった。

 

美しく強く育った戦士モーニング娘。’19

最近友人とさゆの卒コンのDVD鑑賞会をしたのだけど、5年前から比べて人の出入りも沢山あり20周年もあり、大変だったと思うけど、モーニング娘。’19は、本当に強く美しく育ったな……と感慨もひとしおだった。

今や20代メンバーも多くなり、パフォーマンスもどんどん安定感を増して強くなっていっている。今のモーニング娘。が一番好き。ふくちゃん、おだちゃん、まーちゃんの歌うま3人組もいいし、あゆみちゃんは相変わらずダンス番長でどんどん表現の幅を広げている。同じくダンスのうまいちぃちゃんもどんどん「カッコいい」「魅せる」ダンスで自信のある表情に変わっていっているし、かえでぃーも最近あゆみちゃんと「師弟!?」と思うくらい踊り方が似てきている。かっこいい。

最新曲もいい。青春Nightは本当にスルメ曲…。「落ち込んでちゃそんなのもったいないでしょ」の言葉に励まされる毎日。私の人生エンジョイ!!!!と歌うのもスカっとする。筋トレ頑張ったら頑張ったご褒美に青春NightのPVを見るという謎のルーティンも発生している。


モーニング娘。'19『青春Night』(Morning Musume。'19 [The Youthful Night])(Promotion Edit)

モーニング娘。の曲って基本「強い女」「自分のある女」の曲だし後ろ向きな気持ちも含めて全部エネルギーにしてやる!みたいなところがある。それが本当に似合うメンバー。大好き。15期メンバーの加入も決まったけど、アプカミをみる限りなかなかの実力派、伸びそうな子ばっかり。今のプロ味溢れる娘。ちゃんが大好きだったから、新メン加入に複雑な気持ちもあったのだけど、もうすでにコロッと態度を変えて「楽しみ」「早く観たい」モードになってしまった。といってもハロコン申し込み忘れ、座間も落ちて夏〜秋コンサート予定がないのつらい。もう仙台のチケット譲渡探すか…?でもお金ないよーうえーん。


【アプカミ#147】モーニング娘。'19新メンバー最終オーディションと初レッスン・「青春Night」野中美希のボーカルREC・稲場愛香の「メイク講座」 MC : 生田衣梨奈 横山玲奈

 

でも、しばらく現場には行けなくても!!!!前回のコンサートのDVDもそのうち出るし、ロッキンもあるし(見には行けないのだけど)、ハロショも行きたいし、在宅でも応援頑張る!!!!

モーニング娘。’19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~FINAL [Blu-ray]

モーニング娘。’19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~FINAL [Blu-ray]

 
ベスト!モーニング娘。 20th Anniversary (初回生産限定盤A) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

ベスト!モーニング娘。 20th Anniversary (初回生産限定盤A) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

 

Juice=Juiceちゃん歌うますぎ問題

Juice=Juiceも今観ないわけにいかないグループだと思う。ほんとに。新メンバー加入でまた色が変わると思うけれど、ゆかにゃ卒業までのJuiceが本当に好きだった。とりあえずみんな「ひといき」を見よう。いっぱい見よう。私も30回くらい観たと思う。多分。


Juice=Juice『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』(Promotion Edit)

Juiceちゃんを最初に見たのは、5年前のひなフェスだったと思う。ベリオタになってからしばらくはハロプロのグループ全体のコンサートに色々いっていて、そこで見た。その頃は「かりんちゃん一強」という印象だった。 もちろんかなともさんも、さゆきも歌はうまかったけれど、とにかくかりんちゃんの印象が強かった。今ももちろん、かりんちゃんは凄いんだけど、全体のレベルが爆上がりして、後から加入した子達もみんなめちゃくちゃスキルが高いので、歌割りも比較的均等だしどこを見ていても楽しい。コンサートであのめちゃくちゃうまい生歌(特にさゆきとるっちゃんのフェイク!)を聞くのが楽しくて楽しくて。

あと私は本当にかなともさんのお顔が好きなんですよ…。めっちゃ美人…。 

Juice=Juice 金澤朋子 ファーストビジュアルフォトブック「tomorrow」

Juice=Juice 金澤朋子 ファーストビジュアルフォトブック「tomorrow」

 

 この間もゆかにゃの卒コンに行っていて、ダンスが好きなるっちゃんをついつい見ちゃうんだけど、それでもビジョンに抜かれる時のかなともさんの顔が美しすぎて好みすぎて、ずぎゅんと心臓を撃ち抜かれてしまい、「もう!!!!!赤とオレンジ!!!!どっちを振ったらいいかわからない!!!!!!!大好き!!!!!!!!」となっていました。推しとか決められないよだってどっちも好きなんだもん……。

 

「付き合ってくれー!!!」と叫びたくなるつばきファクトリー

ちなみに娘。ちゃんとJuiceちゃんが強い系なので、時々つばきファクトリーの動画を見ては癒されるという浮気を繰り広げていますごめんなさい……。だってみんな可愛いんだもんつばきちゃん。めちゃんこ可愛い。ついこの間、演劇女子部も見にいきました。ゆめのめちゃめちゃ歌うまいやん。一人だけレベルが違いすぎる。でも主演だったけれど体調不良で出られなかった浅倉樹々ちゃんもうまいの知ってるし、代役のリサちゃんも最高にうまかった。あんみぃなんてお歌は「うん、頑張ろうね!!!」というアイドルらしい感じだけれども演技がうますぎてびっくりした。超びっくり。お顔が美しくて、つばきファクトリー結成したてのころはあんみぃを推していたのだけれどまたしても戻ってきそうになったくらい心を掴まれた。ちなみにあんみぃといえば最近のハロステで割烹着をきて料理しているんだけれど割烹着の似合い具合(新妻感)と、美しいおでこと美しい横顔をぜひ見て欲しい。見て。お願いだから見て。


【ハロ!ステ#298】Hello! Project 2019 SUMMER!モーニング娘。'19LIVE、新メンバー自己紹介、ハロー!キッチン!MC:牧野真莉愛 &加賀楓

 

と、あんみぃを激推ししておいて恐縮なんですが、今は一応小野瑞歩ちゃんが推しです。歌が本当に好きで。本当に。なんだろう、あの響かせ方。そして安定感。歌のことに詳しくないのであまり解説できないのですが、本当に好きです。今日もDVDを見ては「みずほちゃんのお歌さいこう…」となっていました。そして「ラストスパート行くよぉ!」が可愛すぎて二度見しました。大好き。BDイベ行きたい。でもなーーーーさいきんさおりんも好きなんだよなーーーーーー。きそちゃんも可愛いし。結局ほぼ箱推しなんだよなーーーーーーー。みんな好きーーーーーーーー。歌もどんどん上手くなってるしベリ曲も歌ってくれるしほんと好きーーーーーーーーーーー。

つばきファクトリー ライブツアー2019春・爛漫 メジャーデビュー2周年記念スペシャル(Blu-ray)(特典なし)

つばきファクトリー ライブツアー2019春・爛漫 メジャーデビュー2周年記念スペシャル(Blu-ray)(特典なし)

 

あとね、曲はね、「今夜だけ浮かれたかった」が好きすぎて本当にエンドレスリピート。何回も観てるし人に勧めまくっている。こういう切ない系の曲本当にうまいよねつばきちゃん…。ていうか雨子さん×卓偉にーさんって最高のタッグでは????


つばきファクトリー『今夜だけ浮かれたかった』(Camellia Factory[Only for tonight, I wanted to be playful])(Promotion Edit)

 

とにかく可愛いBEYOOOOONDSちゃん

びよちゃん可愛いよびよちゃん。びよちゃんがオープニングアクトだとめっちゃ嬉しくなる。全員可愛い。特殊スキル持った子も多いのが推せる。もうみんな好きなんだけど、ピアノのうまいほのかちゃんと、あざかわなしおりちゃんと、問答無用で女子はみんな好きだろうと思われる前田こころちゃん、コンサートで絶対に目が行ってしまうちっちゃいけどパワフルなももひめあたりを推していきたい。


BEYOOOOONDS『眼鏡の男の子』(BEYOOOOONDS [The boy with the glasses.])(Promotion Edit)

 眼鏡の男の子シリーズの文化祭学級委員長の恋もMV作って欲しかったよーーーーー。しかしびよちゃんの曲はみんな頭がおかしい。眼鏡の男の子も出た時「すごいいいけど一般的に受けるんだろうかこれは。ハロヲタだけなんじゃないかこれは」と思ったけどほかの曲もなかなかですね。私は3曲の中では眼鏡の男の子推しです。舞台も観たかったなー。

眼鏡の男の子/ニッポンノD・N・A! /Go Waist (通常盤A) (特典なし)

眼鏡の男の子/ニッポンノD・N・A! /Go Waist (通常盤A) (特典なし)

 
演劇女子部「不思議の国のアリスたち」 [DVD]

演劇女子部「不思議の国のアリスたち」 [DVD]

 

 

ハロプロは最高

 というわけで、ハロプロの最高なところは「ハロプロクオリティ」とでも言えるような安心安全の、「パフォーマンス力」に価値をおいた育成をして個性豊かにのびのび育ててくれるところと、その基礎の上で、いろんな角度のグループがあるところだと思う。みんな違ってみんないい。こっちのグループにちょっと疲れたらあっちのグループ。(といっても熱烈に推しているのはモーニングちゃんなんだけどね!!!そこは変わらないんだけど!!!)最近ハロDDみがどんどん強くなってきているので、行かないことにしていた全体でやる系のコンサートにも行きたくなってきている。今年はCONVOYのディナーショーが大阪で多分行かないので、ハロのカウントダウン行きたいなー。