七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

ホットサンドにハマっている

ホットサンドメーカーが我が家に来てから数ヶ月。

キツネさんに、クリスマスプレゼントにホットサンドメーカーを買ってもらったのです。

f:id:ao-re:20180401005614j:image

可愛い色でしょ!雑貨屋さんで一目惚れしたの!(左上のやつはオマケの布ふせん。これも可愛い。)

それからというもの、平日の朝の8割くらいはホットサンド作ってます。

我が家では朝ごはんはわたしの担当で、夜ご飯はキツネさん担当なのですが、朝食べられない派のキツネさんがホットサンドならよく食べてくれるんですよね〜。わたしは朝ごはん担当だけれども朝強いわけじゃないので、これまでかなり手抜きの朝ごはんだったから食べてくれなかったのもあるかもしれないけど。(トースト一枚と豆乳で終わりとか。反省してる。)

 

ホットサンドメーカーの良さ

ホットサンドメーカーの良さは、70円〜100円のお安いパンでも美味しくなるところ!

トーストだと値段出してもパン屋さんの美味しいパンが食べたいと思う方なのですが、ホットサンドにするとどんなパンでも美味しく感じるから不思議。もちろん、大好きなパン屋さんのちょっと高くても食べたい食パンでホットサンド作るとさらに美味しくはなるんだけどさ!でも100円の食パンと300円の食パンでは値段が三倍も違いますからね…!節約中の身としてはとても助かります。

そして色々挟めるからタンパク質も野菜も取れること!たとえ気休め程度の量だとしても、バランスよく栄養を取りたいと思ってしまう。だから、朝ごはんが貧相だった頃はお昼ごはんで取り戻そうとしてお昼が豪華になり、また散財してしまったりしました…。

あと、ホットサンドだとなぜか量を食べられるのもいいところ。お昼前にお腹が空いてしまうことが減った気がします。

 

平日朝の定番ホットサンド

我が家の平日朝の定番ホットサンドはこんな感じ。

  • ハムチーズ+千切りキャベツor玉ねぎorレタス
  • ツナマヨ+玉ねぎ千切り
  • ゆで卵マヨ+玉ねぎ千切り

これに前日夜の残りのスープつけたり、果物やトマトつけたりしています。

飽きてきたら、ハムをソーセージに変えてみたり、パンにサルサソース塗ってみたりしています。納豆挟むのもやってみたいんですけど、愛しのホットサンドメーカーちゃんに納豆菌がついてしまわないかな…とか変なところが気になってやれていません。

 

お休みの日の豪華版ホットサンド

今日はお休みだったのでちょっと豪華版で作ってみました。

f:id:ao-re:20180401005606j:image

中身は、

  • ハム+ゆで卵スライス+チーズ+レタス
  • バナナ+チーズ

の二種類。(ついついチーズ入れたくなる病)

ハムの入ってる方は結構厚みもあって豪華な感じがして良かったし、バナナチーズもデザート感覚で食べられて美味しかったです!

1ヶ月前くらいの休日に作った時は、

  • 鯖缶のサバ+玉ねぎ+きゅうり+マヨネーズ+コショウたっぷり

というレシピだったんですが、これも美味しかったなぁ。魚系レシピを開拓したい。鮭缶使ってみたりとか。

 

可愛くて使える家電は生活を豊かにしてくれる

朝が弱くて五分でも長く寝ていたいというのは変わらないんですけど、我が家のホットサンドメーカーちゃんは見た目も可愛いし、おいしいし、ただでさえ憂鬱で疲れも残っていたりする平日の朝がすこしだけ幸せになりました。

同じシリーズの別の家電も可愛かったんだよなぁ…。オーブントースターも古くなってきたからそのうち変えたいなぁ…。