七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

THE CONVOY SHOW 『ONE!』が最高のクリスマス気分をくれた(前編)

楽しかった!!!かっこよかった!!ONE!!!

f:id:ao-re:20181215114918j:image

観に行ってきましたよ!!!心待ちにしまくっていたONE!を!!!!もうコンボイ超好き信頼できすぎる〜〜〜最高〜〜〜!!!!!

オリジナルメンバー全員集合の今回、そして、クリスマス気分高まりまくる演目で、衣装もセットも照明も最高!!!もちろん演出も最高!!!!最高としか言えない!!!語彙力が失われる!!!!

仕事しばらく大変な状況が続いてるけど、頑張ってきてよかった。こんなに幸せな気持ちになりながら観られる舞台が観られるならひいひい言いながらお金稼いできてよかったよ〜〜〜!!!!!

 

ネタバレ感想行きます!

 

お話

ホームページより引用の、あらすじはこんな感じ。(引用元THE CONVOY SHOW ONE!

年末のクリスマス特別番組『カモーン!サンタ!!』に少女から寄せられた一通の手紙「・・・どうしてもおばあちゃんに届けてほしいクリスマスプレゼントがあります・・・」


手紙に添えられたクリスマスカード一本のクリスマスツリーに集まる11人の笑っているサンタの絵
下にONEs と書かれた文字が・・・

答えは「イエス!」・・・「聖夜に鐘を 響かせろ」と声が聞こえて来た

いつものコンボイショウの通り、ストーリーはシンプルなんだけれど、構成と演出が素晴らしいので超泣けました。

この、「少女から届いた一枚の手紙のために奮闘する」という大きなメインストーリーの中にさらに二つのサブストーリーがあります。それは、

  • 定年退職直前のテレビマンの「仕事納め」の物語
  • 若手テレビマンの成長物語

という今のコンボイショウらしい内容。

(若社長が父親から継いだ小さな制作会社をトラブルに見舞われながらも潰さないように奮闘して志をつないでゆく話、もあるけどこれはもさらにもう少し脇のお話のように思ったのでここには含めませんでした。)

これがどっちもいいスパイスになってて素敵。特に「定年退職直前のテレビマンの話」は長年キャリアを重ねてきてねずみさんの姿にも重なってなんだかじんわりした気持ちになりました。

 

見事な演出

メインストーリーの方はね〜〜〜本当に見事。多分ストーリーをただまとめるとすごくありふれた御涙頂戴話に聞こえると思います。でも、演出が素晴らしいので陳腐に思わず素直に感動して見られました。

内容としては、身体の弱い少女がお母さんと一緒に伝説のパフォーマンス集団ONEsのビデオを見ていてハマってしまって、入院中に一緒にビデオ見てたらおばあちゃんもハマっちゃう。でもいつかONEsを生で見たいと言っていたおばあちゃんが転んで足を悪くしてしまったので、クリスマス特番でONEsのパフォーマンスを届けたい!と番組に手紙を出して、その願いの実現に小さな制作会社が一丸となって奔走するらというお話。

コンボイとONEsが重ねられた描き方になってて、後半のショータイムはONEsのショータイムとして描かれるんですけど、これがま〜〜〜最高で。椅子を一つ置くっていうアイデアも最高だし、椅子の造形も最高。小さくてかわいくて、でもゴージャスでとっておき感のある椅子。そこに至るまで少女の願いの詳細は明かされなくて、最後の最後にお手紙を読み上げる形で明かされるんですけれど、椅子が「少女の特等席」に見えるんですよね。椅子を扱うメンバーの手つきやそこを見つめる優しい目も、大切で小さなお客様を扱うそれで。それで、終盤、少女の手紙が読み上げられてそれが「おばあちゃんのための椅子だった」とわかる。その時の、世界が鮮やかに反転するような感触がたまらなくて。本当に本当に、ねずみさんの演出大好き!!!と泣きながら思いました。

改めてこうやって公式のあらすじを見てみると思いっきりネタバレ書いてあるんですけどね…。舞台見てる最中は夢中すぎてこの「おばあちゃんに…」の部分すっかり抜けてたのでより一層感激してしまいました。

 

他にも書きたいところいっぱいあるけど書き逃します

ちょっと書ききれないまま用事に突入してしまうのであとは後編ということでまた明日か明後日にでも書きますね!だいたいこんな感じのことを書きたい!

  • ショータイムが過去最高に好き。かっこよすぎて何回か泣いた。
  • オリジナルメンバーの皆さんが上司だったら妄想が具現化してしまった。やばい最高。
  • れおくん超ダンス上手くなってる〜〜〜!ゆうせいくんも壮ちゃんも最高〜〜!りょーちんも上手くなってるし可愛いし帰ってきたタケルさんもよき!!若手最高!
  • ジュリさんのタップは最高!!そしてシュッとしたスーツずっと着てるジュリさん最高!!!好き!!!!
  • おかえりなさいとくちゃん、サムさん、そして、待ってましたのたてさま!!!
  • 黒須さんとたてさまのハットの被り方やばい最高。
  • ねずみさんは!!!!衣装も!!!ダンスも!!!全般的に!!!今回最高でした!!!あんな上司と働きたい!!!

 

ではまた!!!