七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

新たな仕事、新たな生活

転職先が決まり、今日が出勤1日目。
不安と希望がまじりあっている。どちらかというと希望のほうが大きいかな。

 

前の会社でも、その前の会社でもずいぶん苦労をしてきた。
一社目は、人手不足と完全放置プレイマネジメント。私は頼まれた仕事を断らないし無駄に責任感がある営業だったのでトラブル時の謝罪要員でもあった(笑)ストレスをためてごはんが食べられなくなったこともあったなぁ。
二社目は、今から思えばセクハラ(不快な言葉の数々の意)、パワハラ、長時間労働と日本企業の悪いところのオンパレード。
そして一社目も二社目も共通しているのが、残業代の未払い。

 

一方で、一社目は新卒じゃ経験できないような、面白い仕事をたくさん任せてもらった。二社目があんな字づらだけみるとすごくひどい会社に見えてしまうのは、すごく仕事の基準が高かったからでもあった。なので尊敬できる人がたくさんいたし、その高い基準で仕事をすることは私の職業人生の中で大きな財産になったと思う。ここまでの社会人人生で、私の興味関心のあるところもある程度見えてきた。

 

きっと、新しい会社でも順風満帆なだけじゃない。つらいことも苦しいこともある。
ユートピアなんてないのだ。
それでも、楽しいこともうれしいこともきっとある。
仕事だけじゃなく、やりたいことも山ほどあるしね!
何より、自分自身でお金を稼いで、自分自身を養うこと。
私にとってはこれが一番必要なことなのよね。

 

頑張るけど頑張りすぎず、ゆるく、ちゃんと、生きよう。