七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

あらやだ、5周年ですって。めでたい。

おはようございます。スイです。いつもお世話になっているはてなブログさんが5周年とのこと。めでたいですね。

さらに5年後の10周年の時、わたしはブログを続けているんだろうか…。続けていたいけれど、そう思うと5年ってすごい年月ですね。はてなさん、使いやすいし愛着があるのでこれからも頑張ってほしいところです。

ということで今日は、『はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」』に答えてみました。

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

本当の本当の最初は、自分の意見をまっすぐ言えるようになりたいって思ったからなんですよね。
前職で未払い残業代請求をした時に、社長とバトルを繰り広げたわけなのですけれど、自信を持って、自分の意見はこうだ、って言いきれなかったんです。もちろん、そう見えないようには話したつもりですけど。いつも考えてることのはずなのに、人に伝えようと思うと全然うまくいかなかったし、考えてるつもりでも浅かった。これって、働き方についての考えだけじゃなくっていろんな場面で起こってる気がしたんです。
だから、考えたことをまとめて文章にして蓄積していったら、まっすぐ、意見が言えるようになるかなと思って。
でも書いてみたらサブジャンルのつもりだった舞台の話の方が楽しくなっちゃって、いつの間にかメインジャンルになってます(笑)
 

 

2.ブログ名の由来を教えて!

何回か書いてますが、ハロープロジェクトのアイドルグループ、アンジュルムの『七転び八起き』が好きすぎてそこからお借りしました。わたしの人生も七転び八起きでしょっちゅうすってんころりんしていたので、ちょうどいいかなーと思って。
そうだ、アンジュルムって言ってもピンと来ない方のためにプチ紹介を。アンジュルムは昔スマイレージという名前でした。こっちの名前で聞いたことのある方はいらっしゃるんじゃないですかね〜。わちゃわちゃ系元気っ子グループで、仏像好きアイドルとして有名なあやちょがリーダーです。あやちょは美術系の番組や本にもよく登場します。最近新メンバーの増強をはかっていてバリバリ踊って歌えてビジュアルもいい、実力派が加入してきていて、勢いがすごいです。頑張ってほしい。
七転び八起きの動画はこちら。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

えー!なんだろ!オススメ…オススメかぁ。これはわりとうまく書けたと思うんですけど、どうでしょうか…。改めてオススメ、と言われるとドキドキしますね…。

 

読まれてる度でいうと、これはそんなじゃないんですけどね。

よく読まれてるのは、刀ステとキャロルとスレイジーの感想記事かなー。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

良かったことは、三つあります。

ひとつめは、人との交流が増えたこと。特に藤原祐規さんをどっぷり好きになり始めてから、ブログを見ていただいた方とイベントでお会いするとか、ツイッターでコメントいただいてお話するとか、そういうことが増えました。無言フォローで勝手に文章を拝見して勝手に憧れている方ともお話できるようになったり、逆に、積極的にお声がけいただいて、同じ趣味の方と繋がれて、好きなものについて会話してまた萌えが広がる、みたいなことがすごく嬉しいです。みなさま、いつもありがとうございます。

そして二つめは、文章を書くこと自体が楽しくて好きでいくらでも続けられるってことに気づけたこと。これは意外でした。確かに昔からなにかと書くことはやってきていたんですが、ここまで自然に向上心を持てると思っていませんでした。もっともっと、文章うまくなりたいです。

三つめは、趣味をより楽しめるようになったこと。舞台や映画や本についてブログを書くと、楽しさが持続するし深まるんですよね。これまではなんとなく、「良かった」で流してしまってたことが、ブログを書くことでなにがなぜ良かったのかを考えることにつながって、そうすると、その良さを再確認したり新たな発見があったりするんです。それが楽しいんですよね。趣味のある方は、ブログ、おすすめですよ。ぜひ一度試してみてほしいです。

ちなみに、これはまだまだ途上なので良かったこと三つには入れなかったのですが、最初の目的であった、考えをまとめて自信を持って意見を言えるようになる、はちょっとずつ前に進んでる感じがします。特にLGBT系の話題は少しずつ自分の意見を持てるようになってきました。まだまだ怖くて発言できない話題とか勉強足りてない話題がいくつかあって、もう少し頑張りたいと思ってます。

 

5.はてなブログに一言

はてなブログ、使いやすくて大好きです。ブログ初心者の方に聞かれたらまずはてなブログをオススメしたいなと思ってます。そしてはてなブログユーザーはガツンとした文章を書く濃ゆい人が多い気がします。そういうところ、大好きです。はてなダイアリーからはてなブログへと繋がる歴史を感じます。

そしてはてなさんって、LGBTフレンドリーなんですよね。そういうところもはてなさんが大好きになっちゃう一因で。

この記事をみていつか言及したいと思ってたんですけれど、当事者としては、すごく嬉しいニュースです。

本当にいつもありがとうございます!!これからも、よろしくお願いします!!