七転び八起き

ハロプロと、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活。

ぬるめのハロヲタがMeseMoa.さんを初めて見に行ったよ(DD Party2017 @千葉市民会館)

また好きなものを増やしてしまった

f:id:ao-re:20171031233304j:image

先日、MeseMoa.さん含む株式会社DD所属アーティストさんたちのライブにフォロワーさんに連れて行ってもらいました。半年前くらいまでは全く知識もなく、なんだかわからないけれど男の子たちがハロプロカバーを踊っている踊ってみた動画が、かならずハロプロの動画を見ていると関連動画として出てくるなあということに気付いていたくらいで。それがMeseMoa.さんと結びついたのはごく最近のことでした。
フォロワーさんにお勧めされるままに動画を見ていくうちに、「女の子のフリを男の子が踊るのって可愛いな…」「ていうかあの激しくて難しいハロプロのダンス曲をよく正確にコピーできるな!?」「よく見ると結構可愛い子やらダンスキレキレな子もいる…」と徐々に興味を持っていきました。
顔がわかるようになってくると俄然楽しくなってきて、メンバー同士の関係性を知ったり、Twitterをフォローしたりしていくうちに、いつしかライブを見てみたいなという気持ちになっていたんです。 (でも有明でやっていたフリーライブはためらっているうちに機会を逃してしまったりもして…でも中継はちょっとだけ見た)
そんなタイミングで、なんともありがたい「DDPというライブがあるんですが、一緒に行ってみませんか」というお誘い。二つ返事でお受けして、土曜日の夜、千葉市民会館まで出かけてきました。

 

準備

事前準備としては、一緒に行ってくれることになったフォロワーさん、おちよさんに、動画を見ては「この子なんていう子ですか?」と質問しまくり、動画を見てメンバー全員の顔を覚えるところから始めました。

本当にありがたいことに、おちよさんは物凄い熱意でとても丁寧に説明文と動画を都度都度送ってくれました。
最初に顔を覚えたのは二番煎じさん。
完全に私好みの手脚長い系のルックスと、「工藤遥ちゃんに似ていると言われています」というおちよさんの殺し文句で一発で覚えました。
次に覚えたのがおちよさんの推しの気まぐれプリンスさんで、その次がたぶんあおいさん。気まぐれプリンスさんはキツネ目のダンスキレキレの子、あおいさんはちっちゃくて可愛くて歌がうまくて大体センターにいる子!と覚えていました。
そんな感じで一週間前にはめせもあ。さんの全員の顔と名前を一致させ、最後の数日間の詰め込みで、*Chocolate Bomb!!のたっくん、ゆじまるさん、ぱんめんさんを覚えたところで終了。
初めて会うおちよさんと楽しくおしゃべりしているうちにキンブレの色調整も電池確認もし忘れて、準備不十分のまま会場へ…。
会場入ってすぐ派手にコケて周りにいた方々に心配されたり、座ってみたら周りが十代っぽい若い女の子ばっかりだし、どきどきでした…。

 

ライブ本番

会場は祭りっぽい雰囲気のセット。オープニング曲と共にメンバーが登場すると、たちまちわき上がる黄色い女の子たちの声。ふだんハロプロのライブでおじさま、おにいさまたちが野太い声でオイオイやっているのに慣れているせいか、あの女の子ばっかりの空間のきゃあきゃあした空気感がなんだか不思議でした。
最初のお衣装はメンバーカラーのはっぴ。背中にはおっきい文字で名前が書かれていて、初心者にはとっても優しい作りでした。動画しか見ていなかったので、遠目で顔がはっきり見えるわけではない環境で、ひとりひとりが判別できるか不安だったんですよね。最初の方にメンバー紹介曲みたいなのもあったので、ひとりひとり、はっぴの名前と私が認識している名前を見比べながら確認できました。

そこから各グループの曲が始まります。
トラフィックライト。さんの三人はもうとにかくダンスが巧み!きれきれ!素敵!!
ちょこぼさんの曲は直前に見ていたワッショイ!祭!祭!SHOW TIME!があって嬉しかったです。ぱんめんさんが黒髪に黒多い衣装で、動き一つ一つが大きくて、とってもとってもかっこよかったです。ゆじまるさんは顔は女の子みたいに可愛いし、一つ一つの動作が艶めかしくて綺麗なのに、結構逞しい体つきで声も男の子っぽくて、力強い動きの時もあって、女性性と男性性をどちらも持ち合わせたかっこよさ。ゆじまるさんはゆじまるさんというジャンルであってほかのなにものでもない、なんて思いました。このお二人がとっても好みでちょこぼさんのステージ中ずっと目で追ってしまいました。

fixsodiaさんはとにかくとにかく熱くてかっこよかったです!煽りもコール&レスポンスも楽しかった!生音の迫力もすごかったー!
そして待望のめせもあさんのステージ。思った以上に皆さんダンスも歌もうまくてびっくりしました。最新曲Muddy Waterは曲も大好きだから見られて嬉しかったし、Rabitt Jump!!は仕草があざと可愛いのにかっこよくてもはや何が何だか!大混乱大興奮でした!

どこを見ても楽しい、って感覚はモーニング娘。のライブを見ていても共通するところでした。例えば、気まぐれプリンスさんはとっても踊りが美しいし、白服さんはまた違う方向性でダンスが上手くて、そしてお顔がとてもきれい。あおいさんはスター性があるというか。かわいく、かつ、パフォーマンスもすごい。フォーゲルさんは…うまく表現できないんですが、渋いっていうか…とりあえずダンスがヌルヌルしているっていうか…。存在感が異質でつい見ちゃう。などなど。顔の感じもスタイルも全然違う男の子たちで、誰が視界に入ってもそれぞれの個性がそれぞれに光っているんですよね。でも集団でダンスする時の綺麗さやカッコよさはさすがの踊り手さん集団って感じで。見ていてとてもとても楽しかったです。

 

とみたけさん

……と、見ていくうちにふと気付いたのですが、わたし、気付くととみたけさんを目で追っているのですよ。気付いてから、心の中で何度も確認しました。「えっ、あれってとみたけさんですよね…違う?いや、そうですよね…」と。
理由は二つあります。
一つ目は、まさか私が、とみたけさんにハマると思っていなかったこと。だってチャラいし、おばかキャラだし、顔は別に好みじゃない…はずだったんです。何故か「私がまさかチャラいひとにハマるわけない。それはなんかわかんないけど悔しい」みたいな思い込みもありました。
もう一つは、ギャップ。背が高いのは知ってたんですが、動画の顔アップの印象しかなかったので、舞台に立つとあんなに華やかに見えるとはおもわなくって。あと、男の子っぽいイメージがあったので、あんなに立ち姿も踊る姿も女性っぽい艶があるとおもわなくって。(過去の踊ってみた動画を見て「踊り方好みじゃないなあ~」と思っていたのですがめっちゃうまくなってますね…)
そこからの「舞」のコーナーですよ。
「舞」のコーナーで綺麗な筋肉ついた腕の出る服着て、緑のタッセル付きの片ピアスして、前下がりの髪の毛ゆらしながら踊るんですよ…。えっち…さいこう…。ていうかもう立ってるだけで絵になった。
そんなわけで後半は「悔しい…でも好き…」と思いながらずっととみたん見てました。ちゃんとキンブレセッティングしていかなかったからピンクが付かなくて、ピンク色振れなかったけど次回からはピンクにします。

 

全員握手

その後は曲の認識と理解が浅いながらも、竜宮城RENBOのぱんめんさんかっこよすぎ~とか、とみたん可愛い~とか、野崎さんの狂気じみたフリーダンス最高~~とか思っていたらあっという間にすべてが終わっていました。
そして、終演後フォロワーさんと待ち合わせて「全員握手会」へ。
接触イベントが怖くてあまり参加しない舞台ヲタでハロヲタなわたしにとっては「全員握手会」衝撃でした。自分ひとりだったらぜったいに行かなかったです。誘ってくれたおちよさんに感謝。
まず、その安さ。たったの1000円でメンバーと握手できる!すごい!!モーニング娘。の握手会こわくてまだ行ったことないけど抽選方式で、何枚かCD買わないと当たらないと聞きます…。それがたったの1000円。
そして、その早さ。メンバーがずらーっと並んでて、そのまえにはがしの人(?)がずらーっと並んでて、ベルトコンベアーみたいにはがしの人によってどんどん横に流されていくの。ふしぎだった。たぶん各人一秒くらいだった。握手会ってふつうこうなのかな?早すぎ&メンバーのみなさま素敵すぎて「ありがとうございました…」しか言えなかった…。ノックソさんと野崎さんと二番さんがとってもお顔が綺麗だったのと、ゆじまるさんが「ゆじまる様」としか言えないポーズで片手を「はい」って出しててかっこよすぎたのを良く覚えています…。(とみたんはたぶん緊張で記憶から消し去られました…。おぼえてない…。)

 

また見に行きたい

もうね、舞台ヲタとハロヲタやってるだけで随分とお金が飛んでいくのに、新しい好きなものを増やしている場合じゃない、はずなんですが、好きになってしまったものはもうどうしようもないですよね。ハロヲタって基本的に育てゲー的な感じや、メンバーのわちゃわちゃ感や関係性を楽しむ生き物だと思ってるので、めせもあ。さんの応援も似たような感じで楽しめそうな気がしました。フォロワーさん情報によるともともと踊り手さんだったので歌が上手くなってきたのは最近だということですし、メンバーさんの外部舞台出演予定も増えてきているようです。これからがとても楽しみです。

ということで、最近MeseMoa.さんのことばっかTwitterでつぶやいています。ブログ書いたり手帳書いたりしているときのBGMもYouTubeでMeseMoa.さんかちょこぼさんの曲です。(fixsodiaさんもかっこよかったな…。検索せねば…。)
今年はスケジュール的に難しそうですが、来年はまた彼らの生のパフォーマンスを見に行きたいなと思っています。いまから楽しみ!舞台も見たい!

 

今日はこのへんで。
ではまた!

 

追伸:最新曲のPVがめっちゃかっこよくて大好きで何回も見てしまいます。ハロプロもこのセンス見習ってほしい…。最近よくなってきているとは思うけど衣装もPVもそこはかとなくださいことが多い…。